Official Offline Meeting Report/40

第 40 回 ☆ 公式オフ会 (Mojo Listening Party)

☆ Outline

DATE: 2010年 6月 26日 (土)
PLACE: 新宿/東京
1次会: 19:10~24:00 at HARTFORD Cafe

MEMBER: 14名 [ ぶちさん、りかこさん、Endoさん、高橋さん、黒岩さん、kiriさん、wolfgangさん、あっちゃん、ちーの、Sammy、Johnコバさん、キーノさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(=管理人) ]

☆ Report

40回目の節目のオフ会は、タイミング良く発売されたTP&HBの新譜『Mojo』をみんなで聴くためのリスニング・パーティを兼ねた集まりとなりました。当初17名のエントリーで賑やかな会になりそうだと思っていたら、3名の都合が悪くなってしまい、結局14名。とはいえ、会場のHARTFRD Cafeには適正人数、かつ初めて&久々のメンバーも居て、賑やか和やかなPARTYとなりました。

『Mojo』リスニングも控えているので、今回は乾杯後早々に参加者に自己紹介兼近況報告をお願いしました。例によって各々が面白おかしく、最近の日常生活・音楽生活や来る遠征予定や諸々のボヤキを報告してくれました。

 

ぶちさんの番になると、「40回目のオフ会ということで少しご無沙汰のメンバーからメールでメッセージをもらいました」というのでビックリ。そういえば、始まる前の時間に若干挙動不審だったのは、このためだったのかと納得(笑)。非常に嬉しいサプライズでした、ありがとうございました。メッセージを寄せてくださった Rさん、mちゃん、Tくんも ありがとうございました。近い将来の参加を心からお待ちしています。

そして40回目に初登場の黒岩さん。『Mojo』に対する期待感が高くオフ会参加を決意して下さったとのこと。好きな音楽のバックグラウンドが他の参加者にも近く(喜んでた方数名)、また「黒岩」の由来(本名ではないそうで)に関する話題でも盛り上がってました。是非また続きの話をしにいらしてくださいね。

私の近況報告としては、6月上旬にライヴ観戦に出掛けてきた話、その際にMike Campbellに会うことができた話をさせて頂きました。前日にMikeとの「Meeting Report」をHPにアップしていたので、既にそちらをご覧になっていた方も多く、内容についてあれこれ突っ込まれました。TOSHIさんも交えてそのときの様子をお話したり、記念の品や写真を披露したり、引き続き舞い上がり気味で失礼しました。こうやってサイトを続けてきたこと、そこに集まって下さる方々がいること…などなどが相まって今回のチャンスを頂けた訳で、改めまして、みなさんに感謝を申し上げます。

最後に、TOSHさんが40回ということで珍しく長~い(近況報告)スピーチ。普段は(恥ずかしいのか?)面倒くさそうに短時間で済ませようとするのが、今回はちょっと違った。12年前のプレオフ会からスタートして、初期のオフ会やビーチパーティ、コンベンション、30回記念、そしてその後の公式オフ会についてのあれこれを、(出席欠席関わらず)様々な参加者にからめて振り返りました。その場にいるメンバーの多くが既に歴史の一部となっているのですね。TOSHIさん&みなさま、長きに渡ってありがとう、そして今後ともよろしくお願い致します。

長めのご挨拶が終わったら、ここからメインイベント『Mojo』のリスニング。その前に、まずはボーナストラックとアウトテイクを予告編として(焦らす)。そして、『モジョ』(この日かけたのは日本盤、入手に際してはみんな苦労しました)。既に聴いている方、この日初めて聴いた方、半々くらいだったのではないでしょうか。みんなで新譜を聴くというのはやはり格別です。願わくば、年数を置かずに、リスニング・パーティをやりたいものです。私の仕切りの悪さ(何も考えてない)とじゃんけん大会突入で、聴いた後の感想などを話す時間が取れなかったのが、大いに心残りです、ごめんなさい。

最後はお待ちかねの「じゃんけん大会」。Mikeにサインしてもらったリーフレット(→)を1名さまにプレゼントする旨告知してあり、みなさん「待ってました!」という感じ。加えて、Johnコバさんから直近の音源・映像(大量)、あっちゃんから「Saving Grace」シングルが寄贈され、恒例じゃんけん大会は大盛り上がり。

まずはMikeのサインからということで、私と参加者のみなさんの勝負。「ネコはグーしか出せない」などと吹聴する周囲の陽動作戦もあってか、最初のじゃんけんで2/3くらいが負けてました。一応素直にグーを出したのですが、多くのみなさんが逆読みしたようです。

さらにサインを掛けてのじゃんけんは続きましたが、意気込む参加者をよそに Mikeのサインの行方は意外なところに。当日急病で参加できなくなったMさんの代わりを務めた幹事のTOSHIさんがあっさり勝ち抜いてしまったのです。会場にはどよめきとため息が。サインはお届け役のちーのに託されましたが、果たしてどうなったでしょうか。

それでも気を取り直してじゃんけん大会は続き、諸々の品が全員に行き渡ったこともあって、みなさんにも喜んで頂けたようです。良かったです。

<反省の弁>

40回という節目のオフ会だったというのに、主催者の私はぼーっと当日そのときを迎えてしまい、後から反省することしきり。

その1 : 直前の買出しを済ませて、お手伝い下さった、りかこさん、ぶちさんとご飯を食べつつ談笑していると気がつけば結構な時間(18時40分)。焦りつつ会場を目指すと既に集合地点には3名の参加者が… しかも初登場の黒岩さんまでお待ち。平謝りで3名を置いて準備のため会場入りしました。

その2 : りかこさん、ぶちさんと急ピッチで準備するも、持参すべき紙皿やナプキン・ウェットティッシュをすっかり忘れており、紙皿はぶちさんにコンビニ探して走って頂く結果に。大変申し訳ありませんでした。

その3 : TOSHIさんやぶちさんが40回を記念してくれたけど、一方、私はなーんも考えて来ずにその場におりました。忙しいのを理由にオフ会への気力が足りな過ぎです。このときはマジで反省しました。

その4 : 参加者の年齢と食欲を正しく考慮しなかったため、デリバリーのピザが大量に残ってしまい、買出ししたものもあまり手が付いていませんでした。幸いにもお店でラップを借りて、全部お持ち帰りにして参加者に配りまくったので、捨てることなく済みました。時が10年経過して、もうボリューム重視の時代は終わったということでしょう。次回からは量より質でいきます。

その5 : 過去2年くらいレポートの手抜きが目立ち、写真も撮っていない。リニューアル作業中に「これでは寂しい」と心を心を入れ替えた、つもりであったのですが。諸々の荷物に加えてカメラを持参し、途中でシャッターを押すも出来は今イチ。あれっ?と思いつつも、その後は写真を撮る余裕がなくてそのまま終了。集合写真も撮り忘れ、本当にゴメンナサイ。結果、何が何だか分からない真っ暗な写真が3~4枚のみ。後から冷静に振り返ると、遠征でライヴ写真を撮る際にフラッシュ禁止の設定にし(会場内はフラッシュ禁止です)、すっかり忘れてそのままになっていたのでした。

いつも以上にダメですな。次回改善を目指します。

★ Thanks

参加者のみなさん、ありがとうございました。準備を手伝ってくれた りかこさん、ぶちさん、片づけを手伝ってくれた(お持ち帰りもしてくれた)みんな、景品を寄贈してくれたJohnコバさん、あっちゃん、HFC店主・洋平さん、幹事のTOSHIさん、ありがとうございました。

次回41回目のオフ会は、『Mojo』とツアーの余韻を保ちつつ(??)開催される予定です。詳細が決まり次第、当HP・ブログ・メールマガジンなどにてお知らせします。今後ともみなさまの参加を心よりお待ちしています。