Official Offline Meeting Report/24

第 24 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2005年 2月 26日 (土)
PLACE: 新宿/東京
1次会: 19:00~22:00 at アロイ
2次会: 22:00~23:30 at Harrison Bar

MEMBER: 11名 [ ぶちさん、Endohさん、ジローさん、キーノさん、HIRATAさん、TAKEさん、りかこさん、Kushimaさん、Johnさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(管理人)]

☆ Report

何かと忙しくて余裕もなく、今回は準備がすっかり遅くなってしまいました。お店を決めるのもギリギリで、心掛けていた個室も確保できず。告知宣伝も手抜きをしてしまったため、参加人数は少なめでした。おまけに、音楽的な要素は一つも準備せず。始まる前から反省材料ばかりでしたが、オフ会自体は常連メンバーが集まっての楽しい時間となりました。

<一次会>

今回、お店探しの唯一のポイントは「鍋」でした。これまではイタリアンやエスニックが多く、和食系はほとんどなし。でも、冬といえば、鍋が食べたい。特に、参加者が常連ばかりとなれば、「ROCKなオフ会」以外のノリもありかなあと。

結局、エスニックのお店にしたので、鍋は今流行り(??)の「カムジャタン」。骨付きの大きな豚肉がいたく気に入った約一名(ジローさん)は、食べ終わった骨を磨いて持ち帰ってました。あの骨は今??

2つの鍋を囲んで、一つは男性ばかりのチーム、もう一つは女性3人を含むチーム。断然、女の子のいるチームの方が良いだろうと思いきや、絵的にはむさ苦しい(失礼)男性チームもかなり楽しそう。お互いのチームを冷やかしつつも、食べまくってました。やはり、鍋は良いネ。

恒例自己紹介は、初参加の方がいないから当然ながらナシ。替わりに、みなさんの近況報告をして頂きました。個室ではなかったため、周囲の音にかき消され気味でしたが、負けずに報告。今年の予定や最近聞いている音楽や仕事の話など、いろいろと聞かせて頂き面白かったです。

お店の雰囲気もあってか、本来の「音楽オフ会」的なムードは弱く、フツーの飲み会となってしまったのは申し訳ありませんでしたが、個人的にはいつも以上にノンビリ寛いでその場にいさせて頂きました。これだけ緊張感が薄かったのは初めてかも。おっと、重ね重ね申し訳ありません。

でも、一見何の集まりかわからない多彩な顔ぶれが、全て TP&HB や R&R を愛する面々だということは言うまでもありません。それが心地良い空間を創り出してくれるのだと思うと、フツーの飲み会も悪くはないなあと思うのでした。(次回は音楽色濃く行きますよ!)

<二次会>

一次会の終わった時間が中途半端であったため、今回は一次会で帰られた方が4名。時間設定が悪かったかな、済みませんでした。残った7名で二次会は Harrison Barへ。内装や雰囲気はブリティッシュな感じですが、かかっていた音楽は完全にアメリカン。キーノさんなどは次々流れるイーグルスの曲を思い切り歌ってました。

やはり BGMの効果か、二次会はほとんど音楽ネタでした。普段は我々の愛好する音楽話はなかなかできません(というか、通じません)から、やはり、こういうのが楽しいですね。今回も電車のあるうちにお開きとなり、まだ寒い冬の夜のオフ会は健全に(?)終了でした。

☆ 感想&レポート

by (いわ)ぶち

土曜日はお疲れ様でした。そして、いつものようにお世話になりました。ありがとうございます!
今回は新人さんが居なくて寂しかったのですが、その分みなさんの近況がたっぷり聞けて、良かったです。お料理は結構美味しかったですよ。ハートフォードが閉まっていたのは残念ですが、あの二次会のお店も中々良かったです。内装とのコンセプトはイマイチあっていないけど、変な音楽を聴かされたりしないし、居心地良かったです。

今回の一番の収穫はやっぱり「いまさら訊けない、でもやっぱり教えて!サルでも分かるThe Byrds教室」です。Teamの良いところは、勿論 TP&HBで盛り上がれるところなのですが、その周辺やらなにやらの洋楽全般、広いお話を聞けたり、勉強になったり、良い音楽を紹介してもらえたりするところですね。いっそのこと、HPの「Related Artst」では、「バーズ・メンバー時系列一覧表」を作ってみてはいかがでしょう?全国津々浦々に助かる人が、きっと居ますよ~(私だけか?)。その名も「バー図」はい、座布団。

☆ Thanks&予告

参加者のみなさん、ありがとうございました。今回は手抜きだらけで申し訳ありませんでした。なので、レポートもほとんど内容がない。ゴメンナサイ。

ご協力ありがとうございます。 写真: Endohさん&TOSHIさん、レポート: (いわ)ぶちさん

第25回公式オフ会は 2005年6月下旬の予定です。まだ少し先の話ですが、年一回の定番化を目論んでいる「DJ大会」をやりたいなと考えています。気楽なイベントですし、その頃までには TP&HBの話題も増えているでしょうし… という訳で、常連のメンバーに加えて、お初のみなさまにもいらして頂ければ幸いです。