Official Offline Meeting Report/39

03/06/2010    投稿者:

第 39 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2010年 3月 6日 (土)
PLACE: 池袋/東京
1次会: 19:00~21:00 at Polka Dots
2次会: 21:00~23:00?? at Polka Dots

MEMBER: 12名 [ kiriさん、Scottieさん、ぶちさん、りかこさん、Endoさん、キーノさん、高橋さん、hideさん、matilda、やまとしさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(=管理人)]

☆ Report

当日朝4時に電話が鳴り、何事だ!!と恐る恐る出てみれば、思いつめたように「オフ会、参加しても良いですか?」と浜松からの声。良いけどさー、何で朝4時?というのは置いておいて。久しぶりだし、人数も少ないことだし、もちろんOK。そして、その日の夕刻。集合場所にこじんまりと集まった参加者約10名。少々天気が悪くても、池袋が遠くても、電車が遅れて(止まって)も、花粉がふんだんに飛んでても、参加して下さるみなさんに感謝*感謝。

今回は当然ながら、直前に発表になった「ニューアルバムとツアー」の話題で持ち切り。スタート直後に店内に流れた新曲「Good Enough」に固まりつつ、「新譜はどうでしょうねぇ」などと若干苦笑い気味になる一方、「ツアー観に行く気」満々なメンツが多く、遠征絡みのネタが終始にぎやかに語られておりました。恒例の近況報告(or自己紹介)でも、遠征への抱負が数多く聞かれました。

とはいえ、程なく流れたはじめた映像の前には、みなさん(特に女性陣?)釘付けで大人しくジイ~っと見入ってました。その姿は、まさにかぶりつき状態。もちろん、みなさんTP&HBが好きだからゆえ。やはり、映像には惹きつけられますね。ここ最近新しい映像を入手できていないので、見慣れた映像がほとんどですが、不思議とこういう場だと何度見ても楽しめる気がします。

「久々に映像上映を」と準備して下さった幹事のTOSHIさんに御礼を。また、参加者少なめにも関わらず、ご厚意で「ほぼ貸切」として映像やBGMは自由に流させてくださった、PD店主にも。ありがとうございました。

以下が当日流れた映像の概要とのことです。<各種TV出演時の演奏、CM類、Live映像など合計35種類>

Bob Fest

My Back Pages

John Lennon Tribute

I Call Your Name

AOL Sessions

Saving Grace / Flirting With Time / Square One / I Just Wanna Make Love To You

Live Aid 完全版

Rebels / American Girl / Refugee

SNL

Refugee / Don’t Do Me Like That / Change of Heart /The Waiting / Into The Great Wide Open / Kings Highway / Walls / Angel Dream / Tom HanksとTPのダンス / Room at The Top / Swingin’

さて、浜松から久々にやってきた matilda。なぜ朝4時なのかと問い質せば(笑)、「参加したいと思いつつ、予定がハッキリしないから予備エントリーしそびれて。飲んだ勢いで電話した」のだそう。おまけに「Mayuさんなら起きてて出るんじゃないかと思って」だって。いや、一応寝てましたけど。まあ、深夜早朝関わらず、いつでもウェルカム、お待ちしてます。

東京への転勤を機会に2007年6月の31回オフ会から参加して下さっていたhideさんが、この3月でついに地元に戻られることになり、とりあえず今回が最後の参加とのこと。この3年間(9回)、皆勤賞(!)だっただけに寂しい限り。毎回、場を盛り上げ・和ませてくださり、ありがとうございました。(とはいえ、またのお越しをお待ちしてます。)

ということで、この4月から東京近辺に転勤してくる人はいないでしょうかね~(笑)??

<反省の弁>

ここ最近、レポートは手抜きで、写真も撮っておらず、後からレポートを見直したらかなり寂しいことに。これではマズイと、今回は幹事がちゃんと写真を撮ってくださることになっていたのですが… 店内が暗かったり、カメラが壊れたり(??)で、今イチな結果になってしまいました。(幹事殿も反省中。)

また、レポートも随分と端折ってしまい相変わらずの手抜きです。貴重な日本のファンクラブ会報誌(hideさん、Thanks!)とかTPを主役にした漫画(FMレコパル1983年8月号「口出し無用!」←笑)とか、本文中で触れるにはパワー不足のため断念。次回(こそは)、頑張りますので、何卒ご容赦くださいませ。

☆ Thanks

参加者のみなさん、ありがとうございました。

次回はなんと、40回目のオフ会です。特別なことはないかもしれませんが、久々に沢山の参加者が集まってくださることを期待しています。40人くらい… ってそれは無理か。

今、頭を悩ませているのは、『Mojo』リスニング・パーティーをどうするか。40回オフ会(6月下旬予定)と兼ねるには遅い気もするし。とすると、久々に春のお花見会を開催して、屋外でチープなラジカセか何かで聴くっていうのも一興かな(笑)。『Mojo』の発売時期が分かり次第、検討いたします。

オフ会、リスニング・パーティーなどについては、詳細が決まり次第、当HP・ブログ・メールマガジンなどにてお知らせします。今後ともみなさまの参加を心よりお待ちしています。