Official Offline Meeting Report/HELP

Hypnotic Eye ☆ Listening Party

☆ Outline

DATE: 2014年 8月 10日 (日)
PLACE: 池袋/東京
1次会: 14:00~17:00 at Free Flow Ranch
2次会: 17:05~20:00 at 土間土間

MEMBER: 19名 [ エリカさん、けいこさん、タイダさん、玉ちゃん、石浜さん、えんどうさん、加藤さん、キーノさん、九嶋さん、正弘くん、増田さん、山としさん、 洋平さん、海帆さん、ジローさん、Johnコバさん、ぶちさん(途中参加)、TOSHIさん(幹事)、Mayu(=管理人)]

☆ Report

新譜発売を記念して行われるリスニング・パーティは、2002年『The Last DJ』以来の恒例行事。毎度思いますが、リスニング・パーティーができるというのはファンとして最高の喜びです。4年ぶりの新譜は『Hypnotic Eye』。それで、Hypnotic Eye Listening Party ⇒ HELP と称していたのですが… 事前に複数の方から「お手伝いします」と言われてしまいました(笑)。分かりづらくてすみません。

新譜発売だけでも十分に嬉しいのですが、今回は直前にアルバムがビルボード200 でナンバー1になるという快挙。1976年のデビューから38年。Tom Petty and the Heartbreakers にとって初めてのナンバーワン・アルバムとなりました。おめでとう、Tom Petty and the Heartbreakers ! ダブルのお祝いとなった HELP なのでした。

当日は、日曜の午後というイレギュラーな開催ながら最終的には19名が集まって、久々に(オフ会)会場となった池袋/Free Flow Ranch を埋め尽くしていました。台風接近であいにくの空模様でしたが、大きな問題もなく。あっという間の3時間でした。

最初に参加のみなさんに自己紹介をして頂き、その後『Hypnotic Eye』をレコード(アナログ)で流します。1枚50分弱なので、中盤・後半と2回かけました。実のところ、アルバム発売から2週間近く経過して参加者は既に『Hypnotic Eye』を聴きこんできたようでして… どちらかというと音楽をバックにあれこれしゃべり続けておりました。リスニングが肩透かしだったでしょうか、すみません。

この日、初参加のタイダさんは 21歳の大学生さん。思いっきり勇気を振り絞っての参加です。なんと、初の海外旅行が TP&HBのライヴ観戦(8/23@シカゴ)になるという素晴らしさ。二次会では会場情報を怖いオジさん達から仕入れていました(笑)。既に、初日のサンディエゴ公演を観てきたキーノさんに始まり、今ツアーを観に渡米する参加者 9名。すごい時代になったなあ… と改めて感嘆。

この日のために、玉ちゃんとけいこさんが特製コースターと特製うちわを準備してくれ、お祝いムードを盛り上げます。ありがとう!エリカさんは記念撮影のため(だけ)に「No.1 おめでとう」のリーフレットを2種類作成。思わず笑ってしまいましたが、バッチリ納まってますね。みなさん、TP&HBに対する愛情が溢れておりました。

< ここから二次会 >

会場を移しての二次会。昼間から飲んでいたためでしょうか、若干いつもと違うグズグズのノリになってきまして。気取りのないちょっと下世話な雰囲気という感じ。いろいろしょうもないことに盛り上がったりしてました。それも楽しかったですけどね。パンチボウルを飲み干す美女、最高です!みなさんの笑顔に乾杯。

☆ Thanks

参加者のみなさん、ありがとうございました。えんどうさん、けいこさん、写真撮影ありがとうございました!

次回 53回目のオフ会は、2014年10月下旬の予定です。終了直後のツアーを振り返りつつ楽しめるのではないかと。そして、まだ朧げですが… 今年はあと1回リスニング・パーティーができたりする???とも思ったりして。今後ともみなさまの参加を心よりお待ちしています。