Offline Meeting Report/SF

09/28/2006    投稿者:

San Francisco ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2006年 9月 28日 (木)
PLACE: サンフランシスコ
1次会: 18:30~21:00 at Daily Grill – San Francisco (347 Geary St. Handlery Union Square 内)

MEMBER: 5名 [ まっちゃん、まっちょ、hideさん、TOSHIさん、Mayu ]

☆ Report

「バークレー公演行きます。」… 9月6日の even walls さんの掲示板への書き込みから全ては始まりました。実は私とTOSHIさんも同じライヴに行くことになっていたのです。書き込みの主(even wallsさんこと)まっちゃんは、まっちょ君という同行者と二人連れ。ほどなく、岡山在住の hideさんも掲示板に名乗り出て、5人の遠征者がいることがわかりました。メールで連絡を取り合ううちに、「一緒にご飯でも食べましょう!」ということになり、念願の海外遠征オフ会の実現です。

サンフランシスコは個人的にも大好きな街。今回は比較的ノンビリした日程なので観光の計画もあれこれ練って、思う存分楽しみました。私は 9/27にサンフランシスコ入りしましたが、今回はとにかく寒かった。堪らず初日にダウンジャケットを買ったにも関わらず、ずっと震えて過ごしました。

さて、本題のSFオフ会はライヴ前夜の9/28に開催。まっちゃんの「アメリカンなもの」というリクエストから、ダウンタウンの Daily Grillというお店をチョイス。ネットで予約もして、集合場所も決めて、あとは現地で落ち合うのみ。見知らぬ同士、しかも福岡、岡山、横浜、東京と各地からSFに集うことになり、それはもうワクワク・ドキドキでした。

夕方18時にユニオンスクエア前の Westin St. Francis ホテルのロビーで待ち合わせ。私とTOSHIさんがキョロキョロと待っているところに、hideさんがスタスタとやって来ました。hideさんは 1999年の Echoツアーの時にライヴ・レポートを寄せてくれた御方。その後、仕事で中国に滞在したりで音信不通(笑)でしたが、こうしてお会い出来て嬉しかったです。聞くと、その後も何度か TP&HBのライヴをご覧になっているそうですし、それ以外にもアメリカンな音楽と旅がお好きで随分遠征もしているようです。

アメリカ初上陸という、まっちゃんとまっちょ君、上手く会えるかなと心配でしたが、こちらも無事にご対面。二人はアイルランドの某バンドの大ファンで、来日公演が流れてしまったウサ晴らしに(??)今回の遠征を決めたそう。そういえば、まっちゃんは Wallflowers の来日公演もご覧になったそうで(エライ)。二人ともロック音楽が大好きなようです。

Daily Grill は小奇麗で雰囲気もまずまず。中央の円卓に陣取った日本人5人組。メニューと格闘するうちにすっかり打ち解け、その後は食べて語って楽しいひと時でした。でも、さすがにアメリカンな料理(量が多い&大味)には参った。写真(⇒)ではわかりづらいですが、ステーキ2種とお魚とクラブケーキが乗ってます。ステーキは「ただの肉」という印象、魚はまあまあだったけど、期待のクラブケーキは全然ダメでした。

約2時間半、それぞれのプロフィールから音楽談議からライヴの情報交換まで、今となっては話のディテイルがほとんど思い出せないのですが、それはとてもとても気持の良い、楽しい夜でした。最後は寒さと時差ボケで体力的にちょっと疲れ気味でしたが、この地で熱くR&R について語り合えたのは最高でした。

その後、Greek Theater で再会したメンバー。思い思いにライヴを楽しみ、夢のような時間を過ごしたのは言うまでもありません。バークレーから SF市内への帰り道、ふわーっと舞上がるような気分に包まれて、今回の遠征を想い起こしながら BARTに揺られていたのでした。

☆ Thanks

まっちゃん、まっちょ君、hideさん、TOSHIさん、ありがとうございました。オフ会の時とライヴの帰りしかご一緒できなかったのが残念でしたが、でも、本当に楽しかったです。また、いつかどこかでお会いすることを信じて。Keep in touch!