Official Offline Meeting Report/28

06/24/2006    投稿者:

第 28 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2006年 6月 24日 (土)
PLACE: 池袋/東京
1次会: 19:00~21:30 at Polka Dots
2次会: 21:30~24:30 at Polka Dots

MEMBER: 12名 [ (いわ)ぶちさん、みーこさん、チーノ、wolfgangさん、キーノさん、Endohさん、Takeoくん、Kushimaさん、ジローさん、儒離庵、TOSHIさん(幹事)、Mayu(=管理人)]

☆ Report

世間的にワールドカップ(サッカー)に興じているせいか(いや関係ないって)、今回は参加者が少なめの集まりとなりました。と嘆いていたら、「12人も集まるのは、ある意味すごいことだと思うのですが… トムさん話で盛り上がれる人達が10人以上も居るなんて、一昔前の日本では考えられなかったような?」(by a師匠)というお言葉を頂き、初心を忘れてはいけないと感じる今日この頃です。

今回は3月にオープンした池袋の「Polka Dots」をお借りしました。Polka Dots は Bob Dylan をコンセプトにした非常に凝ったお店。オフ会にもピッタリと言えましょう。そして、このお店は音響も素晴らしいので、幹事殿ご提案のテーマは「アナログで聴くTP&HB」。よって、全て幹事の TOSHIさんにお任せだったのですが、何よりも当日の荷物がすごかった(笑)。よくもまあ、一人でこんなに持って来たものだと感心してしまいました。その甲斐あって、参加者のみなさんも「やっぱ、アナログは良いですね」と喜んで下さった方が多く、荷物の重さも報われたことでしょう。

さて、当日レポート。3つのテーブル席に陣取った参加者の面々、落ち着くとすかさず賑やかに会話が弾んでいるようで。キーノさんに恒例の乾杯の挨拶をお願いしたら、当日風邪気味で声が出辛い(かなりのハスキー・ボイスでした)ということで、代わって Endohさんをご指名。Endohさんは「宴会部長の代理で…」と簡潔にご挨拶してくれました。

今回はやはり新譜&ツアーの話題も多く、これでこそ TP&HB オフ会って感じでしたかね。中には「Austin City Limit」参戦ツアーの募集まであってビックリ。みなさん、遠征欲旺盛なようで。そんな中、初参加&遠征帰りのwolfgangさんに注目。wolfgangさんは1991年~95年くらいをサンフランシスコ近辺で過ごされたそうで、向こうで最初と最後に観たライヴが TP&HB だそうです。羨ましい。オフ会にはすぐに馴染んでしまったみたいで、持ち前のマシンガン・トークで遠征話他いろいろと聞かせて頂きました。

お店が貸し切りで余裕があったせいか、今回は立飲み&立ち話になることもしばしば。参加者も動き回って程よくシャッフルされていました。それで、7月下旬~8月上旬のみなさんの予定を確認したところ、「Highway Companion Listening Party」の日程は一応、8月5日(土)が良いのではということになりました。詳細は近々発表しますので、みなさん、是非に参加して下さいませ。

途中、Endohさんが神妙な面持ちでやって来て、主催者と幹事に改めての感謝を切々と語り、「どうしちゃったの、どっか遠くに行ってしまうの??」と心配したのですが、そうではなかったようで。ただただ、感謝して頂いたのでした(恐縮です)。そんな一部の会話は置いておいて、やはり時間とともにおバカなネタも増えたようですが、当方は関知してしてませんので、悪しからず。

一次会の最後にこれまた恒例の記念撮影。相変らず、集まると「ELO」してますが… 冒頭の写真は一応、OKでしょうかね。下のは、2人掛りの「E」はGOODですが、最後に字余りしてるような。若旦那、いかがでしょう?

結局、二次会も居残って、この日は最後まで Polka Dots にお世話になりました。みなさま、お疲れさまでした。

★ 感想 etc …

by (いわ)ぶち

Toshiさんが次から次へとかける、アナログ盤が素晴らしかったです。ジャケットのデザインや、選曲など、すごく素敵でした。それからお店も良かったですね!店内くまなく、Dylan様!またぜひともお邪魔したいです。
いつものことですが、皆さんとのお喋りも楽しかったです。TPHBのみならず、ありとあらゆるロック話&馬鹿話が出来る、貴重な機会とあって、本当にあっという間に時間が過ぎてしまいました。次のオフ会も、楽しみにしています!

★ Thanks&予告

参加者のみなさん、ありがとうございました。夏バテせずに新譜の発売を祝いましょう。

撮影&レポート・(いわ)ぶちさん、幹事&アナログ選曲担当・TOSHIさん、Polka Dots・重松さん、ありがとうございました。

第29回公式オフ会は 2006年10月下旬の予定です。その前に、『Highway Companion』 Listening Party を大々的??に開催致します(日程は8月5日が有力)。みなさまの参加をお待ちしております。