Official Offline Meeting Report/23

第 23 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2004年 10月 23日 (土)
PLACE: 新宿 ⇒ 池袋/東京
1次会: 19:00~21:00 at ごまや
2次会: 21:30~23:30 at しょう助
3次会: 24:00~25:30 at Free Flow Ranch(池袋)

MEMBER: 16名 [ TAKEさん、ぶちさん、Yukiさん、Toriちゃん、山としさん、Endohさん、Rieさん、Sammy、ジローさん、キーノさん、りかこさん、Takeoくん、Kushimaさん、Johnさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(管理人)]

☆ Report

一応、音楽サイトのオフ会なので、可能な限り、個室で音響設備のある場所を、などと考えるのですが、毎回上手くいく訳ではありません(特に、参加申込がなかなか集まらないような時には…)。今回もちょっと苦労してしまい、直前まで会場を決めることができませんでした。最終的に、ウェブで探したお店の個室を予約して、ホッと一息。これでバッチリだもんね~と思ったのが甘かった??

<一次会>

当日。案内されるままに、店の奥の細い通路と階段を上っていくと、そこは忍者屋敷のような個室になっていました。無理矢理作られた(?)中二階のスペースで、天井までの高さ157cm(推定)。多くの参加者にとって、真っ直ぐ立つこともままならない。おまけに、16人にしては狭い。内心かなり焦りまくり。こちらの冷や汗とは対象的に、一部の参加者はその不思議な空間がお気に召したようで、大はしゃぎ。しかも、座っちゃえばいつもながらの話題で盛り上がる。という訳で、ギューギューで親密度の増す会になりました、よね??

恒例の自己紹介(挨拶)は、なぜか「立ってやる」というルールになり、天井と密着しつつ立った姿が妙に可笑しいのでした。Rieさんなどは勢いよく立ちあがった途端に天井に頭をガーーンとぶつけて、見事に☆が出てました。一方、私を含めた数人には幸運にも問題ありませんでした。山としさん曰く「いやあ、背が低くてもたまには良い事があるんですね。コンサート観に行っても、ほとんどステージが見られない彼らにとっては、至福の時を過ごせたんじゃないかと思います。」だって。

今回は大阪の Takeoくんが久々に公式オフ会@東京に登場。また、札幌転勤から戻った TAKEさんが何と4年振りに復活。そんなに時間が流れ、それでも集まりは続いているんだ、と妙に感慨深くなりました。みなさま、これからもよろしくお願いします、です。

そして、初登場の Yukiさんと Toriちゃん。お二人は Edger Winter ファンのオフ会で知り合って、「他に好きなアーチストは?」「Tom Petty」「ウソ~」という会話をしたそうな。途中、遅れてやって来たお二人には、その狭さと濃さで、既に何だかわからない状況だったと思われます。次回はもう少し広い場所を探しますので、これに懲りずに今後ともよろしくお願いします。

そういえば、今回のオフ会は特に企画もなく、歓談中心の会となりました。珍しくBGMもなく、TP&HB の話題も少なめでした。場所のせいか、ニュースがないせいか、参加者の趣味が幅広いせいか、主催者の仕切りが悪いせいか… ウーン、全部当ってるかも。次回以降は、「TP&HB 最新情報(あればの話)」コーナーでも作ろうかとマジで思案中。

一次会の締めくくりは、恒例となってきたジャンケン大会。幹事の TOSHIさんが、この日のために集めた品をドーンと太っ腹に放出。さらに、ジャンケン大会があるのを知った Yuki さんが、お奨めバンド「Mambo Sons」のCDを提供して下さいました。ありがとうございました。

<二次会>

二次会はいつもの Hartford Cafeへ、と予定していたのですが、先客がいたため入れず。一次会から引き続きの16名でしばらく路頭に迷いましたが、界隈の大きめのお店で何とか席を確保。とはいえ、ここでもテーブル一つを囲んだギュウギュウ状態。またもや親密度アップ!?狭さをものともせず、いつものように、あちこちで楽しげな話題が展開されていました。

二次会の締めくくりは、なぜか一本締め。最後まで残っていた9人で、路上で「パチッ」でした。

<三次会>

さて、二次会後も元気だった(?)面々は三次会へ。Takeoくんの宿泊先が近いということで、池袋の Free Flow Ranch へ。TOSHIさん、ジローさん、Takeoくん、私に、初登場の Yukiさん、Toriちゃんも一緒です。その日は丁度、お店のオープンから4周年で、お祝いのシャンパンをちょっぴりお裾分けして頂きました。4周年か~、早いですね。オープンしてすぐの2000年11月の第11回オフ会がココでした。その後2回のオフ会&数え切れない飲み会(??)で、ずーっとお世話になってます。(過去のオフ会レポを読み返して、さらに感慨にふけっちゃいました。)

<番外>

10月11日発行のメールマガジン【Depot Street】にレポートした「ロジャー・ダルトリー」ネタ(アメリカの通販CMに出演していたロジャーがあまりにもイケてなかったという話)で、ロジャー大好き☆ Rieさんの怒りを買った(??)TOSHIさんは持参のノートPCに証拠画像を入れてきました。実際、私もそのCMを見ましたが、確かにイケてない。オフ会参加のみんなも同意見のようでしたが… ロジャーへの深い愛情に支えられた Rieさんにはそんなことはどうでも良いらしい。ロジャーの画像を見て喜んでました。

三次会が終わったあと、ジローさんとTakeoくんがラーメンを食べに行きました。祝!伝統復活。本当は私もお腹が空いたので行きたかったけど、眠気&疲労が勝って断念でした。私、確か公式オフではまだラーメン行ってないんです。今度こそはと密かに狙ってます。

☆ 感想&レポート

by TOSHI (幹事)

23回目も無事に終わってホッとしています。参加者のみなさんお疲れさまでした。ご本尊さまたちの活動が小休止状態なので、本邦での布教活動もいささか盛り上がりに欠けているような気がしてなりません。オフ会も特別なネタは無いし、今回は静かに終わるのかな~と思っていましたが、幹事の思いとは別に「濃い」集まりになりましたね。部屋の狭さも手伝ってか、妙な盛り上がり方をしたのが面白かったです。 上映設備が無かったのでPCに映像を収めて持っていったのですが、これは2次会で役に立ちました。こういう方法を取れば毎回映像が見られるのだなと、遅まきながら気付いた幹事です。頭悪すぎだな(笑)。

ジャンケン大会も恒例になってきましたが、段々ネタ切れになってしまってます。何か提供できる物をお持ちの方は是非お知らせ下さいね。「そうまでしてやらなくても」という声も聞こえてきそうですが、まあお楽しみということで。ただ… 不用品の整理では無いので、TP&HB関連グッズやCDをお願いしますね。「ウチに聞かないCDがあるから持ってこよう」と言ったキミ、要注意だからね(笑)。
次回は来年の2月です。たくさんの方の参加を期待しています。それと、できたらお申し込みは早めで… 結構毎回ツラいっす。ご協力をよろしく。

by Whispering/Rie

当日風邪薬を飲んでたためノンアルコール。酒飲みた~いと叫びつつ、アルカリイオン水を飲んでおりました。今回は歓談中心のオフ会でしたが、楽しい話にいつも以上に時の過ぎるのが早かったです。はじめは一次会で帰ろうと思ってたんですが、それがあっというまに終っちゃった感じで、風邪ひきは早く帰らにゃ!でもまぁ、いっか、もう少し、てなわけで二次会にもいました(^-^;)。ここのデザートは甘くて美味しかったです。

(天井低いから気をつけて立ち上がったつもりなんだが)頭はぶつけるし、珍しく途中で帰ろうとしたら山の手線が止まってるし、いろいろと楽しいオフ会でした。今回はひさびさに恒例のラーメンがあったらしく、あー食べたかったと思うことしきり。初参加の方もその他の方も、次回ぜひいっしょにラーメン食べようね。ところで TOSHIさん、イケてるロジャーの映像ありがとうございました。良いものを見られました(^o^)P。

★ Thanks&予告

参加者のみなさん、ありがとうございました。今回は窮屈な思いをさせてしまい、失礼しました。そして、読者のみなさん、申し訳ありません。レポートといいつつ、肝心のオフ会内容が記されてないです。どうにも記憶があやふやで。ああ、反省ばかりの今日この頃です。次こそは、もう少しちゃんと…(したいものです)。

ご協力ありがとうございます。 写真: Endohさん&TOSHIさん、レポート: Rieさん

第24回公式オフ会は 2005年 2月下旬の予定です。もう来年の話ですね。今年会えた人も、会えなかった人も、そしてまだ会ったことのない人も、次回オフ会で是非ともお会いしたいものです。お待ちしています。