Offline Meeting Report/Post Convention Party

09/15/2002    投稿者:

Post-Convention Party

☆ Outline

DATE: 2002年 9月 15日 (日)
PLACE: 新宿/東京
2次会: 18:30~25:00 at Hartford Cafe

☆ at Hartford Cafe

コンベンション(一次会)だけでは飲み足りないだろうと、当然ながら(??)二次会のプランもありました。準備は幹事役を買って出てくれたジローさんにお任せでした。場所は勿論、Hartford Cafe@新宿三丁目。私たちの大事なPARTYはここしかないと、日曜日で定休日のところをお願いしての開催となりました。

コンベンションの最後(記念撮影準備中)に確認すると、かなり大勢の方々が二次会にも参加するとのこと。さらに、パネルディスカッション・ゲストの天辰さん、宇田さんにもお越し頂いて嬉しい限りでした。コンベンションの余韻もそのままに楽しみはまだまだ続きます。

私は片付けなどもあって、ぶちさん、りかこさん、Rieさんと遅れて19時過ぎに到着。その時点で店内は立錐の余地もないという言葉通り、人で溢れ返っていました。29人が参加した約2年半前の第8回公式オフ会の二次会の時も店内ぎゅうぎゅう状態でしたが、今回はそれを上回る人込みでした。コンベンション終了が18時、予定では19時開始だったと思うのですが、あの様子ではそれより早く(18時半頃には)始まっていたのでしょうね。

後から数えると、参加者は35人前後だったと思います。Hartford Cafe の通常の客席数は16~18くらいのはずですから、実にキャパの倍以上の人数がいた訳です。どうりで息苦しくなるはずです。

既にみなさん、イイ感じで飲みつつ話に花を咲かせていました。あまりの人混みに私は入口でたじろいでしまい、しばらく中に入れなかったほど。その後も、入口近くの仮イスに座ったまま、あまり積極的に(店内の)みなさんとお話しできませんでした。それがとても残念なのですが、心地良い疲れも出てきて周囲の方々と気楽にお話しているのが精一杯でした。

店の中では多分いろいろな話が展開されていたのだと思います。音楽談議もそれ以外も。空気が薄くなったせいか、タバコの煙が充満しているせいか、途中から外の階段で飲み始めた方々も。そこではどうやら Hard Rock な会話に花が咲いたような気がしてますが。まあ、好きな話をして頂くのが一番です、はい。途中、かなりアルコールが入って挙動不審となった人にはソフトな攻撃もあったようで。いろいろなところで事件が起こっていたようです。

二次会のお楽しみはジローさんによるTP&HBナンバーのDJタイム。ハード2台を駆使して切れ目なく曲を流すのは結構難しいようで。途中で数回、音が途切れてしまい、その度にブーイングや「ジロー」コールが巻き起こり大騒ぎとなりました。肝心の TP&HB ナンバーはかなり渋い選曲でした。正統派でガンガン攻めて欲しかった気もしますが、考えてみるとHartford Cafe での DJ、TP&HB は初めてでしたね。また次回に期待でしょうか??

いつものオフ会の時と違うのは、時間になって帰っていく仲間をみんなで送り出すようにお別れをしたことでしょう。特にバンドさんに対する感謝は大きく、誰もが「Good job!!」と労いの言葉を掛けずにはいられない、そんな心境でした。

時間が経つにつれ、一人去りまた一人去って、店内の空気もだいぶ濃くなってきました。先程までの賑わいは一段落。階段組も店内に戻ってテーブル席へ。既に終電の時間も迫り、今日はどうするんだと考えが揺れている時間帯でもあります。

でも、ここからがまた楽しい。残った面々でしみじみと話したり、かと思うとまた騒いだり。疲れと眠気との戦いでもあります。見渡すとまたいつものメンツがいたり、帰る心配のない(or 既に帰れない)遠方組がいたり。

結局、お開きは25時過ぎでした。みなさん、お疲れさまでした。

☆ Special Thanks

Youheiさん、山田さん、Mr.99、ナギ、そして幹事兼DJのジローさんに感謝を捧げます。

本編のレポートもぜひご覧ください。

コンベンション(前半)のレポートへ

コンベンション(後半)のレポートへ

参加者の方々の感想をご覧ください