Jan-2024(Related)

“Free Fallin'”ビデオの撮影地が…

“Free Fallin'”のプロモーション・ビデオといえば、ショッピング・モールを練り歩く Tom が印象的です。ロケ地はロサンゼルス市内の Westside Pavilion(以下WP)ですが、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)が WPを
買収する計画が明らかになりました。調べてみると、近年のオンラインショッピングの普及と量販店不況を受けて、WPに入居していたデパートが相次いで撤退。2018年、Google 社がオフィス・ビルとする計画が浮上しモールは閉鎖されましたが、建築の遅れとパンデミック後の人員調整で宙ぶらりんの状態が続いていました。そこに、キャンパス拡大を目指す UCLA が動いたということです。

University of California Seeks to Buy LA’s Westside Pavilion

TP&HB covers * 3題

1)ニュージャージー州出身のブルーグラス・ジャムバンド Railroad Earth が“It’s Good to Be King”をカヴァー演奏しました。昨年12月31日、オレゴン州ベンドで行われた大晦日コンサートで、年が明けたところで同曲を演奏しま
した。


2)女優の Kate Hudson が初コンサートを開き、“You Don’t Know How It Feels”のカントリー調カヴァーを披露しました。昨年12月28日、コロラド州アスペンでのコンサートでは Sinead O’Connor の”Nothing Compares 2 U”、Ryan Adams の”Come Pick Me Up”なども演奏されました。調べる限り、Kate にはこれまでミュージシャンとしての活動歴はありませんが、女優のサイド・プロジェクトとは思えない内容です。相当うまく歌っていて、曲の途中で動画が終わってしまうのが勿体ないほどです。なお、Kate の父はシンガーだったのに加え、自身は Chris Robinson(The Black Crowes シンガー)と結婚し、離婚後は Matt Bellamy(Muse シンガー・ギタリスト)と交際した経歴があります。


3)John Mayer が昨年末に来日し、12月29日から31日に Blue Note Tokyoでソロ・コンサートを各日2回ずつ行いました。セットリストは日替わりでしたが、29日の1部では”Free Fallin'”が演奏されました。Johnが Dead & Company(Grateful Dead の後継バンド)のメンバーということもあり、”Friend of the Devil”などの Dead ナンバーが多数演奏されました。

The Last DJ 逝く

2002年に発表された『The Last DJ』のタイトル曲にインスピレーションを与えたと言われているラジオDJの Jim Ladd が昨年12月17日に心臓発作のために亡くなりました。75歳。彼の公式サイトには 若き日のTPとの2ショットが掲載されています。また、TPのSNSには彼の死を悼むコメントが掲載されました。

1969年からロサンゼルスでDJとして活動を始めた Jim。抜群の選曲センスと喋りであっという間に人気 DJとなりますが、1980年代後半から始まったラジオ界の買収・統合の波に飲み込まれます。彼の追悼記事の中に「自分で選曲す
ることを許されていた、まさに”The Last DJ”だった」という表現が見られます。90年代のアメリカのラジオ局の多くが聴取率アップ、収益増加を目的に<好ましいプレイリスト>を作り、それだけを番組でオンエアするという情報統制のような仕組みを作り上げていました。そのような状況の中で局から押し付けられたプレイリストを使うことを拒んだ Jim。当然、圧力を掛けられたり、周囲との軋轢も生まれ、所属する局を何度もクビにりながら、その度に復活するという超人的な活躍を続けてきました。それができたのは、自身が選んだ曲のみを自身の言葉で聴取者に届けるという姿勢を貫いたからでしょう。彼の番組はどの局で放送されても若者だけでなく様々な世代から絶大な支持を得ました。まさに<The Last DJ>そのものだったのです。

2012年からは TPも番組を持っていた<Sirius XM>のDeep Tracksで DJを始め、番組は彼が亡くなるまで放送されていました。また彼の死後<Lord Have Mercy, A SiriusXM Tribute To Jim Ladd>という特別番組が制作され、仲の良かった Graham Nash、Slash、Robby Krieger などが彼の思い出を語り曲を流したそうです。

SiriusXM Remembers Legendary Freeform Rock DJ Jim Ladd