Nov-2022(TP&HB)

『Live at the Fillmore 1997』続報

11月25日に『Live at the Fillmore 1997』がついに発売になりますが、前月紹介した以降のニュースをまとめてみます。

公式サイトでアルバム予約者に音源を先行公開していますが、1曲目の”Listen To Her Heart”に続き、10月14日に2曲目の”I Won’t Back Down”、11月4日には3曲目の”Call Me the Breeze”が公開されました。

公式 YouTube チャンネルには“I Won’t Back Down”の Official Audio(静止画と音源で構成)、“Call Me the Breeze”のアニメーション動画がアップされました。後者は歌詞の流れを元に、実際のライヴ映像や景色・風景をモチーフにしたパステル画調の映像で構成されています。映像には時折3フレーム(1秒の10分の1)くらいの短い画像が挟み込まれていて、子細に見たところ、仏製ワインのラベル、スケッチブックの裏表紙、トランプゲームの得点表、ノートの製品表等でした。その中に<ロッテ ブルーベリーガム>の画像があったのには驚いてしまいました。

10月18日には会場となった Fillmore の前で待つファンの姿、建物内の雰囲気、実際の演奏シーン(”Listen To Her Heart” “Around and Around” “American Girl” “Call Me the Breeze””Jammin’ Me” “Gloria”など)とTPのコメントなどで構成された動画<The Fillmore House Band – 1997 (Short Film)>が公開になりました。

11月2日には Clubhouse で収録された Scott Thurston と Steve Ferrone の動画も公開。共演したゲストの思い出を本当に懐かしそう&楽しそうに語っています。

最後に雑誌広告の話題を。現在確認できているのは、英国の雑誌「Record Collector」だけです(P.33)。これ以降の雑誌にも注目して、何かあれば次号でお伝えします。

2022-11-11[TS]

“Something Good Comin'”が銃規制の意見広告に

<Tom Petty Family>が元ニューヨーク市長のMichael Bloombergが創設した銃規制推進団体<Everytown for Gun Safety>とパートナーシップを結び、同団体の意見広告動画に”Something Good Comin'”を使用することを許可したと声明を出しました。

動画は60秒と30秒の2種類で60秒版はYouTubeで視聴可能です。この動画は現在開催中のワールドシリーズ中に放送され、また11月の中間選挙で激戦州となることが予想されるジョージア、ペンシルバニア、コロラドでは朝のニュース番組のCM枠でも放送されました。<Tom Petty Family>は「子どもたちが安心して生活できる未来のために投票を!」と声明の中で述べています。

動画は2012年の<サンディフック小学校銃乱射事件>と2022年の<ロブ小学校銃乱射事件>現場の映像や悲しみにくれる様子、銃器への規制を求めて声を上げた人々の姿を映し出し、現状への憤りと未来への希望を訴えています。

2022-11-11[TS]