Aug-2022(Media)

雑誌記事に TP&HB 関連アルバム

1)現在発売中の「レコード・コレクターズ」(2022年8月号)の特集<90年代のロックアルバム200>に TPのソロ、Heartbreakers のメンバーがセッションに参加したアルバムがランクインしています。7月号の<80年代~>同様、ネタバレになるため詳細は控えます。気になる方は是非記事をご覧ください。


2)フランスの音楽誌「rock&folk」の最新号の特集は<1954-2022 UNE HISTOIRE DU ROCK ‘N’ ROLL>というタイトルでロックンロールの歴史に残る650枚のアルバムを紹介していますが、その中の1976年のパートで TP&HBのデビューアルバム、そして88年では Traveling Wilburys の同じくデビューアルバムを取り上げています。同国ではアルバムやシングルも輸入品でなく自国生産盤が発売されていましたし、何度もライヴが行われて TP&HB の人気が高かったのは知っていましたが、ロックンロールの歴史を振り返る特集の中で彼らのアルバムが選ばれるとは思ってもいませんでした。他のヨーロッパ各国ではどうなのか機会があったら調べてみたいです。

[T] 2022-08-11

Tom のあまり知られていない5つの事実?

American Songwriter サイトが<5 Little-Known Facts About Tom Petty(TPのあまり知られていない5つの事実)>という特集を組みました。5つの事実とは以下の通りです。ほとんど知っていますよね。

(1) Elvis Presley が Tomの人生を変えた (2) レコード価格を下げるためにレコード会社と闘った (3) 音楽コンテスト番組(「American Idol」など)が好きでなかった (4) 声優になった(アニメ番組「King of the Hill」など出演) (5) Petty 博士である(死後、フロリダ大学から名誉博士号を授与された)

[S] 2022-08-11