Aug-2022(Solo)

TP “Angel Dream” 初演奏

Tom Petty が1996年4月26日にロサンゼルスのUCLAで行われた<George and Ira Gershwin Lifetime Musical Achievement Award>の授賞式で受賞スピーチをした映像が YouTube にアップされました。

同賞は1988年にUCLAの同窓会が設立したもので、過去には Ray Charles(91年)、Randy Newman(97年)、John Lee Hooker(98年)、Stevie Wonder(02年)、Brian Wilson(11年)などが受賞しています。

映像後半では学生スタッフに急遽エレキギターとアンプの手配を頼み、まだ発売前のアルバム『She’s The One』に収録された”Angel Dream”を演奏しています。この演奏は同曲を人前で初めて披露したものだと言われています。TPの演奏は使い慣れていない機材のせいもあって、ぎこちない感じで見て(聞いて)いてハラハラします。受賞したことは知っていましたが当日の映像が残されているとは思いもしませんでした。貴重なものなので是非ぜひご覧ください。

[T]2022-08-11

Mike’s Activities * 3題

1)7月23日に Mike Campbell と The Dirty Knobs がシカゴの野球場リグレー・フィールドで Chris Stapleton のオープニングアクトとして演奏。その後の Chris のセットに Mike がゲスト出演し、TP&HB “I Should Have Known It”と Chris との共作”Arkansas”を演奏しました。当日は悪天候の予報のため開演時間が早まり、同じくオープニングアクトとして出演予定だった Mavis Staples の演奏はキャンセルされました。


2)その The Dirty Knobs にメンバー交代がありました。7月26日にバンドの公式 SNSでギター&ヴォーカルの Jason Sinay が脱退し、新たに Chris Holt が加わる事が発表されました。
Chris のバンドネームは<Sidewinder>。参加が一時的なものか、ツアー終了後もメンバーとして残るのかは不明です。Chris はテキサス近辺では有名なギタリスト/シンガーソングライターで、近年では Don Henley のツアーバンドに参加したことで知られています。Knobs のベーシスト Lance Morrison も Don の
ツアーバンドに参加していたので、彼の推薦があったのかもしれません。
なお、Jason がなぜバンドを離れたのかも不明(自身の SNSにも書いていない)のため、ファンの間では様々な噂が飛び交っています。


3)Mike がインタビューで Heartbreakers の将来を語りました。先月号のメールマガジンで紹介したインタビューと趣旨は同様ですが、繰り返し語っていることで、その意思を強く感じます。 bit.ly/3bAyV5m

(Heartbreakers の再集結について)気持ちは行ったり来たりだ。今はあまりそう思ってないんだ。まだ悲しいし、みんなで部屋に集まるという考えは心地よくないよ… 曲を(演奏し)始めて、Tom がいなくて。今の時点でそういう悲しみを感じたいのかどうか、分からない。(忙しくしている The Dirty Knobs への)気持ちをそらしたくないんだ。

https://digital.abcaudio.com/news/mike-campbell-unsure-whether-hed-ever-take-part-hearbreakers-reunion

(何らかの再集結に絶対NOではないものの)今現在はそういう時ではないんだ。過去をかき乱したくない… 僕たちの(活動の)遺産を本当に誇りに思っていて、それを…(新たな人が加わることで Tom のものを)薄めたバージョンで安っぽくしたくない。そして、Tom がいなければ、誰が歌おうとも関係ない、(Tom とは)同じじゃないから。(The Dirty Knobs で Tom の曲を演奏し、彼のことを称えて)そうやって(Tom への)気持ちを外に出しているんだ。

https://digital.abcaudio.com/news/mike-campbell-unsure-whether-hed-ever-take-part-hearbreakers-reunion

[S/T]2022-08-11

Benmont’s Activities * 2題

1)こちらの記事はなぜか、「Ringo Starr の82歳の誕生日イベント<Ringo Starr’s Peace & Love Birthday(7月7日)>に友人の Benmont Tench も参加した」ということになっているのですが… その頃、Benmont はイタリアのトリノにいて、Ringo の誕生日を祝う写真をInstaglamに投稿しています。Benmont 一家は6月末から長期の夏休みで Alice 夫人のイタリアの実家を訪ね、ロンドン、パリなども回って楽しんているようです。


2)5月と6月に続いて、Stevie Nicks の全米ツアーに Benmont が参加します。9月2日から10月28日まで12公演が予定されていて、10月3日には TP&HB として最後のコンサートが行われた Hollywood Bowl で演奏します。

[S/M]2022-08-11

Steve’s Activities * 2題

1)Steve Ferrone がロサンゼルスを拠点とするセッション・キーボーディスト Jeff Babko、ヴォーカリスト Woody Mankowski らとともに Ebunctions というバンドを組んだことは昨年5月にお伝えしましたが、4月22日にアルバム『This Just In』を発売しました。サウンドは一言で表すと「温故知新」! かつて Steve
が参加していた Average White Band を彷彿させる、ファンキーでディスコに合いそうなR&Bです。70年代を思いっきりパロった”Running in Place”やフィラデルフィア・ソウル風の”Nothing But Your Love”のプロモーション・ビデオでは元気な Steve の姿を拝むことができます。

2)Steve が自身の聴覚障害を明かしました。ボストンでのTP&HBのコンサート中に突然の耳鳴りが生じ、精密検査したところ難聴を指摘された体験を語っています。聴覚障害は大音量にさらされるミュージシャンに起きやすく、Steve 以外のアーティストたちの話も紹介されています。なお、この記事は JAZZed Magazine 誌に掲載されたものですが、音楽情報サイト Magnetic に転載されてウェブ公開となりました。

[S]2022-08-11