Sep-2021(Related)

Jim Root (Slipknot)、『Long After Dark』を語る

アメリカを代表するメタルバンド Slipknot のギタリスト Jim Root が、インタビューで TP&HB のことをちらっと語っています。Jim Root は、メタル系では殆ど使われない Fender Telecaster をメインギターとして使っていますが、その理由について次のように語りました。

80年代に育ったから、Fender 風のギターのイメージに夢中になっていたんだ。『Long After Dark』の(アルバム)カヴァーで、Tomがテレ(キャスター)を持っていて、それが象徴的なイメージになっていた。Slipknot の初期では、全てが大きくて尖った(メタル仕様の)ギターばかりでね。(中略)俺はその真逆が欲しかったんだ。

https://www.guitarworld.com/features/jim-root-telecasters

なお、我々は2001年に TP&HB ゆかりの Sound City Studios(ロサンゼルス郊外)を訪問しましたが、その際、まさに Slipknot がレコーディングしていて、それが彼らの2作目『Iowa』となりました。

[S] 2021-09-11