Oct-2022(Related)

フロリダ大学で Tom Petty Day

Tom Petty Estate とフロリダ大学体育協会がコラボして、今年の10月15日を第1回目の<Tom Petty Day>として盛大に祝うとの発表がありました。

この日は同大学フットボールチーム<Gators>がルイジアナ州立大学<略称LSU、愛称はTigers>をホームに迎えて対戦する日です。2017年にTPの悲劇があった直後、スタジアムを埋めた9万人ともいわれるファンが一斉に”I Won’t Back Down”を合唱し、TPを悼むとともに地元 Gators を鼓舞するという出来事がありました。これに因んで、今回のLSUとの対戦日を<Tom Petty Day>と制定することになったようです。前月号でもご紹介しましたが、この大合唱は今では定番になっていて、ホームゲームでの Gators の強力な後押しとなっているようです。

フロリダ大学はTPの故郷ゲインズヴィルにあり、若き日のTPは高校卒業後に短期間ですがグランドキーパーのアルバイトをしていたことがあります。また、来年5月には大学から音楽の博士号が贈られることも決まっています。Tom Petty Estate とフロリダ大学体育協会は試合を行うだけでなく、記念のTシャツ、トレーナーなどのアパレルを製作し<Tom Petty Day x Florida Collection>と銘打って販売します。収益は地元の福祉団体などに全額寄付するとのことです。

2022-10[T]

カヴァー*2題

1)9月4日、インディアナ州インディアナポリスでの All IN Music Festival で<Tom Petty Dreamset>という企画が予定されていることを7月号でお伝えしました。TP&HBを慕うバンド、Dawes が中心となり、John Oates、Jenny Lewis、Duane Betts、Cage the Elephant のメンバーたちが TPの楽曲を奏でました。YouTube に動画がいくつかアップされています。このフェスには Mike Campbell & the Dirty Knobs も出演したため、Mike 共演というサプライズを期待しましたが、残念なことにそれは実現しませんでした。


2)6月21日と少し前ですが、Barenaked Ladies、Gin Blossoms、Toad the Wet Sprocket という3バンドのメンバーたちが Traveling Wilburys の“Handle with Care”をカヴァーしました。1990年代を中心に活躍した3バンドは Barenaked Ladies をヘッドライナーとした北米ツアー<The Last Summer on Earth>で共演していて、その中での出来事でした。なお、Toad the Wet Sprocket の中心メンバー Glen Phillips は、Works Progress Administration というユニットで Benmont と共演した経歴があります。

2022-10-11[S]