Apr-2020(Related)

Universal Music Group への訴えが却下

昨年7月号のメールマガジンでお伝えしましたが、2008年に発生した火災によってマスターテープが焼失した事件で、TPの前夫人 Jane Benyo が代表を務める遺産管理団体が、他のミュージシャンや故人の遺産管理団体と共にユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG)に対してロサンゼルスの連邦地方裁判所に集団訴訟を申し立てをしていましたが、4月6日に「訴えを却下する」という判決が下されました。

この裁判は原告の1人の Holeが昨年8月に「UMGが提出した<火事によるマスターテープの損失は無かったという誓約書>を信じる」として早々に降り、Soundgarden、Steve Earle、Tupac Shakur と Tom Petty の遺産管理団体の4者が UMGと争い続けていました。

今年3月中旬に Soundgarden と Tupac Shakur の遺産管理団体が理由も明かさずに原告から降り、下旬には Steve Earle も裁判から撤退、最後に Jane だけが残る形となりました。Tom Petty 側から十分な証拠が提出されなかった、レーベルとミュージシャンとの間の契約でマスターテープの物理的な所有者はレーベル側にあると規定されているなどの理由で訴えが却下されたとのこと。

これで、半年以上に亘った裁判は被害者であるミュージシャン側の全面敗訴という形で終了しました。

[T]

John Prine がコロナウイルス感染により逝去

「ソングライターの中のソングライター」と評され、ファンだけでなく数多くのミュージシャンから尊敬を集めていた John Prine がコロナウイルス感染のため、現地4月7日に亡くなりました。73歳でした。

1971年のデビュー以降、名作を次々に発表。80年代には自身のレーベル<Oh Boy Records>を設立し、変わらず名曲を書き続けていましたが、残念ながらヒットには恵まれませんでした。彼が再び脚光を浴びたのは90年代に入ってのこと。プロデューサーに Howie Epstein を迎え、TP、Mike、Benmont、さらに Bruce Springsteen、Bonnie Raitt、Phil Everly 等が参加した『The Missing Years』を91年に発表。このアルバムは70年代の名作群と肩を並べる内容で、見事にグラミー賞の<最優秀コンテンポラリー・フォーク・アルバム賞>を受賞しました。TPはアルバムだけでなくシングル“Picture Show”のミュージックビデオにも出演しました。

Howie は95年発表の『Lost Dogs and Mixed Blessings』のプロデュースも担当。マルチプレイヤーとしてだけでなくプロデューサーとしても確固たる地位を築くことができました。John は2013年に肺がんの手術を受けましたが驚異的なリハビリを続け、半年後にはツアーに出る体力を取り戻しています。2018年4月に久しぶりのオリジナルアルバム『The Tree of Forgiveness』を発表しましたが、これが遺作となってしまいました。Tom Petty の Twitter にも彼の死を悼むコメントが掲載されました。

本当に惜しい人を失ってしまいました。ご冥福をお祈りします。

[T]

Mark Erelli の新作、TP にインスパイアされる

ボストンを拠点に活動するシンガー・ソングライター Mark Erelli の4年ぶりの新作『Blindsided』が3月27日発売されました。インタビューによると、Tom の訃報に影響を受けて制作されたとのことです。
その証拠にアルバム1曲目のタイトル曲は”Mary Jane’s Last Dance”に敬意を払ったであろう楽曲で、TP&HB ファンならニヤリとできる出来栄えです。YouTube にミュージックビデオがアップされています。

[S]

Gibson、オンラインギターレッスンに TP楽曲を使用

コロナウイルスが猛威を振るう中、Gibson や Fender などの楽器メーカーは、オンラインレッスンを無料公開しています。中でも Gibson は The Amped Guitar アプリ(iOS)を3か月間無料公開し、TP の楽曲などを通じてギターを学べるとのことです。ですが最大の問題は… 日本の iPhone 用 App S toreからはダウンロード制限がかかっているようで、詳細は確認できませんでした。

[S]

Selena Gomez がTPの旧宅を購入

TP が昔住んでいたエンシノの家が売りに出されたニュースは2013年にお伝えしたことがありました。2015年まで前夫人の Jane が所有していましたが、この4年間で3回も持ち主が変わったようです。直近の所有者は音楽プロデューサー Randy Spendlove でしたが、昨年10月に売りに出されていたものをシンガー・女優の Selena Gomez が先月購入しました。価格は$4.9million(5億3千万円)とのこと。末永く住んでいただけるのでしょうか。

[T]