Dec-2023(Related)

Widespread Panic、TPカヴァー動画を公開

ジャム~ブルースロック・バンドの Widespread Panic が“Runnin’ Down A Dream”のコンサート動画を公開しました。23年6月23日、デンバー郊外の Red Rocks Amphitheatre で収録されたものです。Widespread Panic については “You Wreck Me”をカヴァーしたことを5月のニュースでお伝えしています。

Kurt Vile が TPに捧げた曲を発表

Kurt Vile が11月に発表した新作EP『Back to Moon Beach』の中に TP に捧げた曲“Tom Petty’s Gone(But Tell Him I Asked for Him)”を収録しました。
Kurt は2003年に The War On Drugs を結成しデビュー。2008年にソロアルバムをリリースし、直後にバンドを脱退。以降はミュージシャン、プロデューサーとして数々の作品を世に送り出してきました。彼は以前からライヴや自作のプロモーション活動の中で TPの曲をカヴァーしていました。Kurt は「若いころ
の夢で叶っていないのはスタジオでもライヴでも、とにかくTPと共演すること」と語るほどのファンでした。
この曲の歌詞は TPの悲劇があった2017年に書かれた部分もあるとのことで、彼の喪失感が色濃く反映されています。淡々としたリズムに乗り、抑制のきいた声で物語が綴られていく、そのことが余計に悲しみの深さを表している感じがします。