Nov-2007(Solo)

Steve Ferrone 来日

Steve Ferrone がギタリスト小沼ようすけのライヴに参加するため来日します。公演は2008年2月7日@Billboard Live Osaka。東京公演があるかどうかは不明。チケットの一般発売は12月7日から。ライヴは小沼ようすけ(g)、Steve Ferrone(ds)、Lincoln Goines(b)というメンバーで行われるようです。

11月10日付でお伝えしたように、Ferrone は小沼ようすけのアルバム『Beautiful Day』に全面参加しています。

info from Shigeyan

2007-11-25

TW アナログ盤

延期になっていた『The Traveling Wilburys Collection』のアナログ盤が、12月4日に発売されることになったようです。まだ安心はできませんが… 期待して待ちたいと思います。今まではアナログ盤の取り扱いをしていなかった日本のAmazon ですが、ここ何ヶ月か前から少しずつ販売を開始しています。その中にも、この Wilburys のアルバムと『Highway Companion』『The Last DJ』が含まれています。興味のある方は販売サイトをご覧になってください。

[T] 2007-11-10

Dan Wilson 『Free Life』に Benmont 参加

久しぶりに発売された Dan Wilson のアルバム 『Free Life』 (American Recordings)に Benmont が参加しています。

Dan Wilson という人は長いキャリアの持ち主で、”Closing Time”が大ヒットしたSemisonic の中心メンバーでしたが、バンド解散後にミネアポリスからロサンゼルスに拠点を移し、セッション・プロデュース活動(Mandy Moore、Dixie Chicks など)を経て、38歳にして初ソロアルバムをリリースしたというちょっと変わったミュージシャンです。彼のMyspaceで何曲か視聴できますので、興味を持たれた方は訪ねてみてください。

Benmont の参加具合は不明ですが、Executive Producer として Rick Rubin の名前があるので、その辺りの関係から声が掛かったのかもしれません。TP&HB が休眠状態なので、Benmont には積極的に課外活動をして欲しいですね。

[S / T] 2007-11-10

小沼ようすけ 新譜に Steve Ferrone 参加

ギタリスト小沼ようすけの『Beautiful Day』(SICP10093-4)に Steve Ferrone が全面参加しています。これまでジャズを中心としながらも Red Hot Chili Peppers をカバーしたり、ジャンルを超越した活躍が際立っていたアーティストですが、最近はサーフィンに傾倒し、新譜の音楽性にも反映されています。

「ギターマガジン」最新号(07年11月号:表紙はBob Dylan)では、Steve 参加の経緯について次のように語っています。

場所はどうしてもロスで録りたかったんですよ。(中略)カラッとしたロスの空気を入れたくて…それで、(ベーシスト) リンカーン(ゴーインズ)にロス在住のドラマーのスティーヴ・フェローンを紹介してもらいました。

[S] 2007-11-10