ドキュメンタリー「Somewhere You Feel Free」公開
今年3月に開催されたイベント<South by Southwest>の中のフィルムフェスティバル<第28回 SXSW Film Festival>で初めて公開されたドキュメンタリー「Tom Petty, Somewhere You Feel Free: The Making of Wildflowers」が、Tom の誕生日10月20日に世界各国の映画館で1日限定(一部劇場では翌21日の上映もあり)で公開されることが発表されました。
しかし、残念ながら日本での公開はありません。公式サイトの発表では YouTube公式チャンネルで「later this year(今年中)」にフル4K版が無料公開されるとのことです。
「Tom Petty, Somewhere You Feel Free: The Making of Wildflowers」は名前にもあるとおり『Wildflowers』制作時に撮影された映像を使って構成された89分の新作ドキュメンタリーで、撮影されたものの未公開のままだった16ミリフィルムの映像も含まれています。さらに Mike Campbell、Benmont Tench、Rick Rubin 等の新たなインタビューも収録されていて、初公開された<SXSW Film Festival>では観客賞、<Boulder Film Festival>ではベスト・ドキュメンタリー賞に輝いている話題の作品です。公開後、製品として販売されるかどうかの情報は今のところありません。「later this year」がいつ頃になるのかは全く分かりませんが、首を長くして待ちたいと思います。
[T] 2021-10-11
ファッションブランドとのコラボは…
9月28日に公式サイト及びSNSで出された発表が意外な波紋を広げています。内容はロサンゼルスのファッショブランド<Rodarte(ロダルテ)>とコラボレーションして『Wildflowers & All The Rest』にインスパイアされたウェア(スウエット上下、Tシャツ)を限定発売し、売上の25%を<The D’Addario Foundation’s GIRLS IN MUSIC initiative>に寄付するとうもの。
これだけを聞くと、よくあるミュージシャンとファッションブランドのコラボなのですが、問題は発売される洋服の値段にありました。Tシャツが150ドル、スウエットはシャツが253ドル、パンツが230ドル(日本円にすると順に約16,650円、28,000円、25,500円)です。一部のファンが不満の旨をSNSに書き込んだところ、コラボを推進したTPの娘 Adria が反論。それにまたファンが反応するというやりとりが少しの間繰り返されていました。
カリフォルニア生まれの Kate と Laura の Mulleavy 姉妹が2005年に設立した Rodarte は、映画・イベントやセレブリティへの衣装提供もあり、20代を中心にファッションに敏感な女性に人気のブランド。工場生産をせずハンドメイドにこだわっていて全ての商品にそれなりの値段が付けられています。今回の
価格が異常に高いという訳ではありませんが、値段やデザイン、発売されたアイテムの種類がTPのファンの多くの心には刺さらなかったのだと思います。良かれと思っての企画なのでしょうが、Tom だったらどう思ったのだろう…というのがファンの共通した意見のようでした。
[T] 2021-10-11