Nov-2021(Related)

Dave Grohl 回想録で TP&HB との思い出を語る

Dave Grohl の回想録「The Storyteller: Tales of Life and Music」が10月5日に出版されました。ファン、メディアの評判も良く、米ニューヨーク・タイムズ紙のベストセラー・リストでは1位に輝いています。300ページを超える分量ですが、彼は「この作品を仕上げる上でどういう話を収めて何を削るかが大変だった」と語っていました。その厳選された話題が満載の回想録、全5章の中の第3章<The Moment>に TP&HBと共演した思い出を<The Heartbreaker>と題して13ページに亘って綴っています。

多くの方がご存知と思いますが、Dave は TP&HB が人気テレビ番組 Saturday Night Live に出演する際に、直前に脱退した Stan Lynch の代わりのドラマーとして声を掛けられ、収録後にはバンドの正式メンバーとして誘われましたが、自身のバンド The Foo Fighters の活動を始めたばかりなのを理由にその申し出を断っています。Dave は当時の自身の音楽活動、TP&HB に誘われた驚きと喜びなどを初めて聞くエピソードを交え生き生きと描いています。この部分だけでなく全体的に非常に面白い回顧録なので、多くの方に読んでいただきたいです。彼は日本でも人気があるので翻訳本がでる可能性もあるでしょう。期待して待ちたいと思います。

[T] 2021-11-11

TPを語るアーティスト * 2題

1)Don Felder(元 Eagles) が Tom のエピソードを語ったインタビューがありました。少し昔(パンデミック前、2020年3月公開)の Premier Guitar サイトにおける YouTube 動画<Don Felder on His History With Stephen Stills, Tom Petty, and Duane Allman>です。

Don はゲインズヴィル在住時に、地元の楽器店(Lipham Music)で働いていて、楽器店に来ていた Tom との交流が始まったそうです。Don 曰く、Tom と初めて会ったのは14歳頃で、当時ベースしか弾いていなかった Tom にギターやピアノを教えたこと、彼の家に遊びに行ってバンドにアドバイスしたこと、Mudcrutch 時代にフロリダ大学の会場で共演したことを語っています。他には Stephen Stills、Duane Allman との思い出も述べています。


2)女優・シンガーの Juliette Lewis が Tom への想いを語りました。Classic Rock サイトの<Why I ■ Tom Petty & The Heartbreakers>(注:■はハートマークの絵文字)というインタビューです。TP&HB の魅力として「歌詞」「ノリ」「時が経っても色褪せない」の3点を挙げ、多くのお気に入りの曲の中でも”Don’t Do Me Like That”が大好きだと、熱弁を振るっています。

[S] 2021-11-11

TP&HBカヴァー * 2題

1)フォーク系シンガーソングライター Allison Russell のコンサートに Jason Isbell がゲスト参加し、“Stop Draggin’ My Heart Around”を演奏しました。2021年10月22日、ナッシュビルの Ryman Auditorium での出来事です。


2)カントリー界の大御所、故 Glen Campbell のライヴ盤『Live from the Troubadour』が発売されました。2008年8月19日の公演を収録したもので、”Angel Dream”、”Walls (Circus)” のカヴァーが含まれています。この日の演奏は映像でも収録されていて、今まで曲単位では公開されていましたが、今作の発売にあわせて YouTube に全編がアップされています。

少しだけ歌詞が違っている(単に間違っているのだと思います)のは気になりますが、オリジナルとは違う煌びやかで力強いアレンジは Glenn の数あるヒット曲と同様の爽快さが感じられ素敵です。この2曲のスタジオ・バージョンはアルバム『Meet Glen Campbell』(2008年)に収録されています。

[S] 2021-11-11