Jun-2021(Related)

Kenny Vaughan、TP&HB を語る

Marty Stuart や Lucinda Williams などのアーティストのサポートギタリストを努めてきた Kenny Vaughan が、YouTube のインタビューで TP について語っています。TP&HB との親交は1990年代後半、Lucinda Williams のギタリストとして TP&HB の前座を努めて以来で、バックステージでギター談義をよくしていたそうです。

ツアー中、ヴァージニア州ハンプトンで、Kenny はホテル近くの高級レストランに行こうとしていました。夕方になりいざ外出しようとしたところ Tom から突然電話があり、TP&HB の屋外BBQパーティに誘われました。泣く泣くレストランの予約をキャンセルし、その代わりにホットドッグとハンバーガーとともに昔の音楽を聴き、まったり楽しく過ごしたそうです。


さらに Kenny Vaughan は、Mike Campbell についても語っています。The Dirty Knobs でヴォーカルの大役を務めるようになった Mike ですが、Kenny によると、彼の歌が上達した秘訣はヴォーカル・コーチにあったとのこと。Steve Real というヴォーカル・コーチが Fleetwood Mac のツアーに同行し、Stevie Nicks を担当していましたが、その際、同時に Mike も指南を受けて飛躍的に上達したそうです。

[S] 2021-06-11

Dawes、”Walls”をカヴァー

フォーク・ロックグループの Dawes が2曲入りのミニアルバム『Petty Rips』を5月21日に発売しました。1曲目は”Walls”のカヴァーで、昨年の<Tom Petty’s 70th Birthday Bash>で披露したもの。そして、2曲目 “Mistakes We Should Have Made”は2018年発表のアルバム『Passwords』に収録されていましたが、今回のバージョンは別物で、なんと Mike Campbell がプロデュースしたものです。

中心人物の Taylor Goldsmith は TP&HBファンであることを以前から公言していて、このミニアルバムはTPへの感謝の気持ちをこめて使ったと語っています。なお、過去には妻の Mandy Mooreとともに”Insider”や”Stop Draggin’ My Heart Around”のデュエットを公開しています。

[S] 2021-06-11