Aug-2024(TP&HB)

TP&HBの曲が Apple TV+ドラマに

Apple TV+が8月14日から配信を開始するクライム・サスペンスドラマ「Bad Monkey」(全10話)のサントラに TP&HBの曲(カヴァー)が使われることになりました。同番組は日本の Apple TV+でも14日から配信されます。番組の公式トレイラーもアップされていますが、この中でも数曲聞くことができます。

また、10月4日にはレコーディングされた21曲のカヴァーと8曲のオリジナルサウンドトラックを合わせた計29曲を収録したアルバム『Bad Monkey (Apple TV+ Original Series Soundtrack)』が発売になります。発売元は Warner Brothers 系列で主にサントラ盤をリリースしているWater Tower Music。

同社の YouTube 公式チャンネルには Eddie Vedder “Room At The Top” と Larkin Poe “Runinn’ Down A Dream” の公式音源がアップされています。Larkin Poe は昨年今年とThe Dirty Knobs のツアーにゲストとして参加して同曲を Mike や Steve と共演していました。

トラックリストを見ると The War on Drugs “You Wreck Me”、Jason Isbell and the 400 Unit “You’re Gonna Get It”、Kurt Vile “Sins Of My Youth”などのカヴァーの仕上がりが気になります。Charlotte Lawrence の”Wildflowers”は今年の2月に自身の Instagram に投稿した弾き語りヴァージョンが良かったので期待大です。

Tom Petty 自宅が市場に

TPが1998年に購入し、Dana夫人と住み続けたマリブの自宅が売りに出ました。『Highway Companion』のブックレットにも写っている建物なので目にしたことがある方は多いと思います。販売価格は1900万ドル、1ドル約147円(8月10日現在)で換算すると約27億9300万円です。

1943年に建てられた地中海風デザインの邸宅で敷地面積は2.6エーカー。日本風に言えば、3120坪でサッカーコート2面分に相当します。同じ広さの建築物がないかと探したところ、2013年に広島でオープンした<コストコ>の店舗面積が全く同じ大きさでした。余計に分かり難くなってしまったでしょうか(苦笑)。今回、販売にあたるのはアメリカ最古の不動産会社 Coldwell Banker Real Estate LLC で自社の Instagram に建物と内部の写真を掲載しています。

公開されているデータで個人情報には抵触しないと思いますので記載しますが、住所は「27403 Pacific Coast Hwy, Malibu, CA 90265」。カリフォルニア州南部のサンディエゴからロサンゼルス、サンフランシスコと結び終点のシアトルまで続く全長 900km にも及ぶ Pacific Coast Highway の中の CA-1号線沿いにあります。ロサンゼルス市街まで車で約1時間という好立地で数多くのセレブの家が存在しています。

この話は数多くのニュースサイトで報じられましたが、<売却される理由>について触れているものはありません。前夫人の Jane が離婚での財産分与で得た自宅を売却したのは経済的理由からでしたが、TP が最後を迎えた建物を Dana が売りに出した理由は明らかになっていません。

Norman が TPのギターを買い戻す

Norman’s Rare Guitars のオーナー Norman Harris が、2018年に開催したチャリティオークションに出品した TP 愛用のギターと帽子を落札者から再び自身のものにしたことを店の公式 YouTube チャンネルで明かしました。詳細な経緯は語られていませんが、落札したのは Norman の友人だったようです。オークションに出されたギターは TP&HBが Bob Dylan のバックバンドを務めていた際にライヴで使っていた1965年製 Gibson-SG。帽子も同じ頃に愛用していたものです。収集に特化したサイトにオークションの記事があり、ギターと帽子の写真も掲載されています。

このギターと帽子を Norman が所有するにいたったのには面白い逸話があります。TPは Norman のコレクションしていたギター(当然、非売品)の中でどうしても欲しい1本がありました。「いくらでも構わないので売ってくれ」と長年言い続けていたのですが、どうしても Norman は首を縦に振りませんでした。しかし、TPのラヴコールに根負けした彼は「お金はいらないので、その代わりに君の愛用のギターや洋服と交換なら譲っても構わない」と返事をしました。「お金ではなく愛用のギター…」という提案に若干困った TP ですが、自身の所有物の中から当該のギターと帽子を提供し、念願の1本を手にすることができました。そのギターは2008年のスーパーボウルのハーフタイムショーで我々の前に初めて登場します。あのライヴで TPが抱えていた Rickenbacker の12弦ギター<1993>がそれです。この辺りの細かい経緯はいずれメルマガの連載<The Guitars>で取り上げるつもりですのでお楽しみに。