Sep-2023(TP&HB)

『Mojo』アナログ盤が限定発売

2010年に発表された TP&HB の12枚目のスタジオアルバム『Mojo』。今年の TPの誕生日にこのアルバムのアナログ盤が再発売されることになりました。オリジナル盤と同様に2枚組。リミックスが施されたり、未発表曲が追加されている訳ではありませんが、盤面が<Ruby Red>仕様で限定版とのこと。価格は34.98ドル(現在1ドルが約148円なので5,177円くらい)。公式ストアでプレオーダー受付中です。

同時に、2010年のツアーTシャツ、ギターピックのセット(6枚入り)、ターンテーブル用スリップマットなども再発売されます。

なぜ、今『Mojo』なのかはわかりませんし、カラー仕様にしただけの再発には疑問が残ります。新たなアイテムのリリースを強く望むばかりです。

[T]2023-9-11

TP関連の出版物 * 2題

1)8月中旬頃、TPが特集されている雑誌に関しての投稿がSNSに続出しました。曰く「Targetに売っていた」「Walmartで買った」「ネットで注文したのが届いた」など、表紙の写真と共に沢山のコメント(アメリカ人の大らかさなのか、細かい情報を知らせてくれる人はなく)… 突然のことで焦りました。
写真を元に調べたところ「Music Spotlight – Tom Petty:The Life and Times of an American Rock Icon…」というタイトルの雑誌が、A360media という出版社から発売されたことがわかりました。価格は13.99ドルです。

当初、アメリカの Amazon で取り扱いがあったのですが(現在は商品が出てきません)日本への配送は対応しておらず。さらに探して出版元から直接購入できることが判明したのでオーダーしてみました。9月10日現在、雑誌は国内に到着しているのですが、残念ながら配達はまだです。中身に関しては次月で
お伝えできると思いますのでお待ちください。


2)メールマガジン4月号でお伝えしたTP初のグラフィックノベル「Tom Petty’s Dreamville: A Graphic Novel」。発売日の9月5日を過ぎても一向に発売される気配がありません。日本の Amazon からは発送遅延の連絡があり、サイトは「一時的に在庫切れ; 入荷時期は未定です」との表示。 amzn.to/44QBaqB
日本で入手しづらいだけだと思いたいのですが、アメリカのファンの間でも「入手した」という発信は見られず、それどころか出版元のフロリダ大学出版局のサイトから情報が全部消えてしまっています。作者 Andre R. Frattino のSNSでも話題にされていません。何らかの理由で発売延期、もしくは中止になっ
たのかもしれません。しばらく情報を追いかけてみます。

[T]2023-9-11

Tom の新たな映像作品?

Tom の遺族とマネージメント(Red Light Management)が、映像制作会社 Kaplan / Perrone Entertainment と交渉を始めたと報道されました。企画段階で挙がっているのは映画やTV番組で、脚本がある場合とない場合(俳優が演じるのかドキュメンタリーなのか)ともに構想に挙がっています。関係筋によると、典型的な伝記映画は話題に挙がっていないとのことです。これらは Deadline.com というエンターテインメント情報サイトの独自情報で、他社からの続報はまだ出ていません。

[S]2023-9-11