Mar-2018(Related)

Stevie Nicks、Tom について語る

1月26日にニューヨークで行われた<2018 MusiCares Person of the Year>の授賞式 で Fleetwood Mac として受賞した Stevie Nicks がスピーチの中で Tom について語りました。 

Tom Petty の訃報で、私の心は壊れてしまう寸前でした。Johnny Cashの表現(*)を 借りるならば、彼は一緒に川を下りたい人というだけではなかったのです。彼は素晴らしい父であり、素晴らしい友人でした。彼は私の親友でした。私の心は決して彼の死を乗り越えられないでしょう。

彼はツアー中に戦っていました。(ツアーを)キャンセルして家に帰り、病院へ行っていたら良かったんです。でも、Tom はそういう人ではないんです。彼はその川を下るつもりでした。それで、神様のおかげで彼はハリウッド・ボウルでの3公演でツアーを終え、その1週後に亡くなりました。でも、彼は川を下り切ったんです。

Tom、これまでずっとそうだったように、今もあなたが私の隣にいてくれるのだと分かっているわ。

*) Johnny Cash が50歳の誕生日に「You’re a good man to ride the river with.」というメッセージを寄せてくれたエピソードを Tom は昨年の授賞スピーチで語っていました。

2018-03-11

Warren Zanes、Tomについて語る

Tom の伝記本「Petty: The Biography」の著者である Warren Zanes が、Tom の死因公表を受けて Fox News のインタビューに応じ、「心の底からの悲しみ、製薬業界の状況に対する怒りを感じている」と述べました。執筆時のインタビューでは「4時間もの間、座っていろいろなことをひたすら話していた」と述べたほか、Tom が自宅でいつも新鮮なコーヒーを準備していたことや、愛犬のラブラドール・レトリーバーが 部屋に入るときにいつも Tom の前を走っていったことを思い出して取り上げていま した。

[S] 2018-03-11

In Memoriam, Tribute at the Oscar

3月4日にハリウッドで行われた2018年(第90回)アカデミー賞授賞式で Pearl Jam の Eddie Vedder が TP&HB の“Room at the Top”を歌いました。Vedder が登場したのは昨年亡くなった映画関係者を偲ぶ<In Memoriam>のコーナー。Tom に関する言及や紹介はありませんでしたが、十分にトリビュートでした。

2018-03-11

Chris Hillman、”Wildflowers”を歌う

Chris Hillman の最新作『Bidin’ My Time』は Tom がプロデュースし、”Wildflowers” がカヴァーされたことでも話題を呼びました。昨年10月16日にウエスト・ハリウッドにある The Troubadour で演奏された”Wildflowers”の映像が公開されていますが、その様子について最新インタビューで次のように語っています。

「2017年1月に Tom を称える MusiCares のショウで歌うために(同アルバムのエグゼ クティブ・プロデューサー)Herb Pedersen が持ってきてくれるまで存在すら知らな かったんだ。曲が気に入って、『Bidin’ My Time』プロジェクトに完璧な追加になると 思った。2017年秋にウエスト・ハリウッドの Troubadour で演奏したけど、もともと Tom もステージに参加してくれる予定だったんだ。それでもやはり、1963年にすべてが 始まった Troubadour のステージに再び戻ってきたことは特別な瞬間だった。美しい曲 で、Tom の早すぎる死以来、新たな意味を持つようになったんだ。」

[S] 2018-03-11

ゲインズヴィルでの動き

Tom の出身地、フロリダ州ゲインスヴィルでの追悼の動きをいくつか。
フロリダ大学 西側の道路<34th Street>には1970年代から様々な壁画が描かれていましたが、Tom の死後、「Love you always, Gainesville No. 1 son Tom Petty. Thanks, Tommy」と 添えられた壁画が描かれました。別のアーティストも同市の<Southeast 16th Avenue>と<South Main Street>の交差点に Tom の肖像画を描いています。

フロリダ州選出の Keith Perry 上院議員(共和党)は同市の<Southwest 13th Street>を「Tom Petty 記念ハイウェイ(Tom Petty Memorial Highway)」に改名しようと提案しましたが、その通りが1998年に紆余曲折の末に<Martin Luther King, Jr. Highway>と制定された経緯があり、地元住民からの猛反発に遭いました。その計画を取り下げ、<34th Street>に名付ける案も出ましたが、結局、条例提出には至りませんでした。

https://www.wcjb.com/content/news/Tom-Petty-Memorial-Highway-put-on-hold-475019683.html

また、フロリダ大学で2018年秋期に「Tom Petty 講座」が始まります。ジャーナリズムの Clay Calvert 教授が「Petty: The Biography」を題材に15名の学生にゼミ形式で 開講。週1回のディスカッション形式の講義に加え、楽曲歌詞の分析、Tench Building(Benmont の父にちなんで命名)の見学も行われるとのことです。

[S] 2018-03-11