Nov-2023(Related)

Eddie Vedder、Tom からプレゼントされたギターで演奏

Tomと交流が深かった Eddie Vedder (Pearl Jam) が、10月23-24日にシアトル Benaroya Hall でチャリティ・コンサートを行いました。
両日ともに”I Won’t Back Down”を演奏しましたが、24日の公演では Tom からギターをプレゼントされたことを語り、そのギターで演奏しました。YouTube の動画では赤いテレキャスターが確認できます。
なお、23日の公演では故 Robbie Robertson モデルのストラトキャスターで”I Won’t Back Down”を演奏しています。(日付が10/24日と記載されているが間違い。)

Jerry Harrison (Talking Heads)、TPについて語る

Talking Heads の Jerry Harrison が TV番組のインタビューで Tom と Steve について語りました。Talking Heads は中心人物 David Byrne と他メンバーとの確執が原因で解散しましたが、「Stop Making Sense」劇場版の40周年リマスター版公開をきっかけに再結集し、CBS TV系列のナイトショー<The Late Show with Stephen Colbert>のゲストとして招かれました。

前置きが長くなりましたが、司会者 Colbert の「行っておけば良かったのに、と一生後悔しているコンサートは?」という質問に対して Jerry はこう答えました。
「友達の Steve Ferrone が(2017年9月25日のハリウッド・ボウルの)コンサート・チケットを用意してくれたのに、渋滞がひどくて断念したんです。でもそれが(Tomの)最後のコンサートとなってしまって。」(動画3:51~)

なお、Colbert がこのような質問をしたのは、彼自身が Talking Heads の大ファンだったにもかかわらず、大学の試験を優先してコンサートに行かなかったことをずっと悔やんでいる、というエピソードを紹介したためでした。