Aug-2023(Related)

“Free Fallin'”カヴァー*3題

1)トリビュート・ユニット Scary Pockets が”Free Fallin'”をカヴァーしました。Scary Pockets は往年の名曲をファンク風にカヴァーした作品を YouTube に続々とアップしているユニットで、参加ミュージシャンはロサンゼルスを中心に活躍している凄腕たちで曲ごとに編成が異なります。センスが良く斬新なアレンジが評判を呼び、YouTube チャンネル登録者数は111万人(8月8日時点)、さらにはアメリカとヨーロッパでツアーするまでに発展しています。


2)Peterson 家による音楽ユニット Peterson Farm Bros が”Free Fallin'”をカヴァーしました。このユニットはアメリカ中西部のカンザス州在住で、家族経営の巨大農場をネタにして、名曲の替え歌を披露しています。よって、歌詞が農家ネタになり、曲名は”Wheat Haulin’(小麦運び)”です。動画では巨大農場の小麦を家族が一斉に収穫し、世界各地に輸出される様子を描いていて、その壮大な景色と家族愛に結構ホロリときます。こんなマニアックなネタ…と思いきや、YouTube チャンネル登録者数は29.4万人(8月8日時点)となっていて、根強い人気を誇っています。


3)1年前に公開された動画ですが、Manzano 3兄弟から成るバンド Boyce Avenue が”Free Fallin'”をカヴァーしました。一時期はメジャー・レーベルからアルバムを出していた彼らですが、現在はインディーズでアルバムを発表するほか世界各地をツアーし、YouTube では実に1,630万人の登録者数(8月8日時点)を誇っています。なお、動画タイトルは「Free Fallin’ – Tom Petty / John Mayer」となっていますが、演奏は Tom 版のアコースティック・カヴァーで、John Mayer 版の要素はありません。

[S]2023-8-11