Feb-2023(Related)

Lucinda Williams、Tom を語る

シンガーソングライター Lucinda Williams は自伝「Don’t Tell Anybody the Secrets I Told You」を4月25日に発売予定です。それにあたり行われたインタビューで Tom のことを語りました。文面上はごく簡潔なやり取りですが、長年の交流を通じていかに深い想いがあったかを想像します。

Q:Tom Pettyとは一緒にツアーし、亡くなる前の週末にハリウッド・ボウルでコンサートを行いましたね。

LW:ええ。彼とは(前にも)ツアーをしていて、ハリウッド・ボウルも一緒に演り、素晴らしい友情を築き始めていたところでした。それから彼は亡くなったんです。彼の死には本当に動揺しました。

Jason Isbell、”Breakdown”を演奏

カントリー・シンガーソングライター兼ギタリスト Jason Isbell は過去のコンサートでたびたびTP&HBをカヴァーしてきました。昨年末にナッシュビル郊外でのチャリティ・コンサートでは”Breakdown”を演奏しました。YouTubeで動画は見つけられませんでしたが、当日の様子を記した記事がありました。
なお、2022年9月号で Carrie Underwood がサプライズ出演し”Stop Draggin’ My Heart Around”を披露した記事を紹介しましたが、今回の会場はその際と同じのようです。

“Free Fallin'”がサンプリング

“Free Fallin'”がラップ曲でサンプリングされていました。Chamillionaire というラッパーが2009年に発表した“Good Morning”という曲です。このニュースを今になって初めて知りましたが、当時、ビルボード誌のHot 100チャートで40位にランクインしていました。

Billy Duffy (The Cult)、Mike を絶賛

1980年代にデビューしたイギリス出身のハードロックバンド The Cult。昨年10月に最新作『Under The Midnight Sun』が発表されました。制作にあたり、ギタリスト Billy Duffy は Mike を意識したと語りました。

ギターがあまり80年代…滑らかでエアブラシで描かれたような(輪郭がぼやけた)リード(ギター)のサウンド…にならないようにしたんだ。ロックの範疇でも何か違ったものが欲しかった。そこで、Mike Campbell がやるような方法で音楽にアプローチするアイデアを思いついたんだ。彼は Tom Petty のヴォーカルを中心に味のあるフィルやパートを作るのが素晴らしく上手いんだ。彼は素晴らしくて、でも過小評価されているプレイヤーだ。

https://www.musicradar.com/news/the-cult-billy-duffy-mike-campbell

Fleetwood Mac の現状

昨年11月に Christine McVie が亡くなった Fleetwood Mac の現状について、2月5日のグラミー賞授賞式に出席した Mick Fleetwood がインタビューに答えました。バンドの再開を考えていないと述べる一方で、将来の展開には含みを持たせています。

今は Chris(tine) を亡くしたことで一線が引かれたと、本当に思っている。(バンドは)終わったと言えるよ、過去にもみんなそう言ったけどね。今は考えられないよ。(他のメンバーたちは各自忙しく)外で演奏しているから俺も同じことをするよ、一緒に演奏する人たちを見つけて。

なお、グラミー賞では Christine の追悼企画があり、Sheryl Crow と Bonnie Raitt が Mick とともに”Songbird”を演奏しました。

[S]2023-02-11