Apr-2022(TP&HB)

初公開含む R&R Hall of Fame の映像

TP&HB が出席した2002年の Rock & Roll Hall of Fame 授賞式の映像が彼らのSNSで公開されました。映像は4種類で、そのうちの3つ、Jakob Dylan による TP&HB 紹介受賞したメンバーのスピーチ 、後に発売された DVDボックスに収録されたオリジナルメンバーによる“American Girl”の演奏は既発表
のもので YouTube などで見ることが可能でしたが、残る1つ“Mary Jane’s Last Dance”の演奏は今回が初めての公開です。

この時のメンバーは、Tom Petty、Mike Campbell、Benmont Tench に Stan Lynch がドラム、Howie Epstein がベース、コーラス、Scott Thurston がギター、ハーモニカ、コーラス、Steve Ferrone がタンバリンというもの。以前から出回っていた映像ですが、こうして正式にしかもキレイな画質のものを見られるのは本当に嬉しいです。SNSではあまり話題にもなっておらず、スルー気味な感じですが、珍しいものですので、是非ぜひご覧ください。

[T] 2022-04-11

バスケファンだったTP !?

クリーブランドにある<Rock & Roll Hall of Fame >博物館で2月17日から4月1日まで「BASELINE TO BASSLINE: 75 Years of Music and the NBA」というイベントが行われていました。今年のNBAオールスターゲームが同地開催だったのでそのプロモーションを兼ねてのものと思われます。

その展示の中にTPのTシャツとスニーカーが飾られていました。両方ともロサンゼルス・レイカーズのチームカラーの紫色のものですが、かなり使い古した感じですっかり色あせています。TPは元々はバスケットボールに全く興味がありませんでしたが、Dana(後の夫人)と付き合うようになり、バスケファンだった彼女に感化され、地元のレイカーズのゲームを観戦するようになりました。

2000年代に入ってからは熱心なファンになり、シーズン中に最前列で応援する姿をゲーム中継で撮られたり、写真がネットや雑誌に掲載されたことが何度かあります。音楽と古い映画を見ること以外に趣味と呼べるものが全くなかったTPがバスケ観戦に興じてチームの勝敗に一喜一憂するようになった姿を見て、スタッフたちは驚きを通り越して「驚愕した」という話が、Warren Zanes 著「Petty: The Biography」に書かれていたのを思い出します。

展示品の多くはラッパーやブラック系ミュージシャンの物が多かったようですが、それに混じってTPの私物が飾られたというのは感慨深いです。Dana との出会いが TP を大きく変えたという証だと思います。

[T] 2022-04-11