Oct-2020(TP&HB)

『Wildflowers & All The Rest』発売間近!

いよいよ 10月16日(金)に『Wildflowers & All The Rest』が発売されます。この作品の情報が初めて公表されたのは2014年4月だったので、TPの突然の不幸があったとはいえ、実際にリリースされるまで6年半も掛かってしまいました。(アルバム詳細はHPをご参照ください。)

9月8日に新しい音源 “Confusion Wheel” が公開されました。先月号ではメールマガジン配信直前でアドレスのみの紹介でしたので続報をお伝えします。この曲は TPが当初計画していたCD2枚組版の『Wildflowers』に収録予定でしたが、同アルバムがレーベルの判断でCD1枚版として発売されたために枚残念ながら削られてしまったものです。今作では94年発表時に同じようにカットされた曲を収めた「All The Rest」(10曲)の4曲目で聞く事ができます。公開されたのは「Official Visualizer」と題された映像で、今作のイラストを担当しているBlaze Ben Brooks が描いた、曲の歌詞が書かれたルーレットが回っては止まるというシンプルなものです。

また10月1日には同じくオリジナル盤発売時にカットされた“Leave Virginia Alone”のミュージックビデオも公開されました。この曲は1995年に Rod Stewart に提供され、シングルとして発売されたのでファンの間ではよく知られているものです。「TPのヴァージョンが存在するか否か」と度々話題になってきましたが、今回こうして正式にリリースされることになりました。

ビデオに出演しているのは Casimere Jollette。2歳からダンスを習い、7歳でモデルとしてデビュー。その後、10代半ばから役者としても活動し、現在24歳。将来を嘱望されている女優です。監督はTP長女の Adria と写真家の Mark Seliger。Rolling Stone 誌の写真家として名を上げ、92年から2002年までチーフカメラマンとして表紙を担当。TPが表紙になった95年5月4日号の写真、2019年に発売された『An American Treasure』のカヴァー写真、さらには Traveling Wilburys のプロモ写真(全員がGretschのギターを持っているもの)を撮影しました。9日にはメイキング映像も公開され、撮影シーンや両監督と Casimere へのインタヴューを見ることができます。

アルバム・CDはオフィシャルストアからいつ届くのか、日本の大手通販サイトは十分な枚数を確保できているのか、店頭での販売はどのような形になるのか等々、気になることばかりです。情報はできる限り HBJPの各種SNS(twitter / Facebook)でアップする予定でいますので、興味ある方はそちらもご覧ください。

[T]

『Wildflowers & All The Rest』広告・記事*4題

1)イギリスの音楽誌「Classic Rock」11月号に同アルバムの広告が掲載されました。我々が確認できた初のアルバム広告です。正直、地味な感じは拭えませんが、こうして告知されると本当に嬉しいです。


2)同じくイギリスの音楽誌「MOJO」11月1日号(表紙:Queen)にも広告が掲載。上の雑誌と同じデザイン。ページ半分というサイズも一緒です。


3)これもイギリスの音楽誌「Uncut」11月1日号の表紙に TPの小さな写真と40-43頁に記事が掲載。アルバムのレビューの他に Benmont Tench のインタビューも掲載されています。その中で彼はセッションの思い出やアルバムの中のお気に入りの曲などについて言及しています。


4)Rolling Stone 誌10月号(表紙:Bruce Springsteen)に「Tom Petty’s Lost Treasures」と題された記事が掲載されています(P.18-20)。

[T]