Oct-2007(Solo)

Mudcrutch 再結成?

TP&HB の前身バンド、Mudcrutch のメンバー達が今年8月にTPの自宅に集結した模様です。元メンバーで現在はナッシュビルで活動する Tom Leadon がインタビューで明らかにしたもので、彼によると18曲をレコーディング、2008年初頭のアルバム発売を予定とのこと。Leadon は次のように感想を述べています。

まったく予測していないことだった。全てがまるで夢のようだったね。Tomは最高に優しかったよ。また集うことが出来て良かった。(中略)みんなで演奏して、昔話をしたんだ。昔からずっと親友だったよ。

Tennesseanサイト、2007年9月25日更新分より

[S] 2007-10-10

Benmont 参加作が続々と!

相変わらずのセッション人気を誇る我らの Benmont Tench ですが、晩夏から秋にかけて、彼の参加作が何枚か発売されています。新人・中堅・ベテランとその仕事の幅の広さには驚かされるばかりです。

まず、8月末には Marc Cohn の『Join The Parade』。91年にデビューして今作が3枚目という寡作な Marcですが、このアルバムはレーベル移籍後の初作品ということもあってか、いつも以上に粒の揃った曲が詰まっています。Benmont は前作に続いての参加です。

John Fogerty のアルバムといえば、レギュラー参加している Benmont ですが、3年ぶりに発売された『Revival』にも当然、彼のプレイが収められています。このアルバム、古巣のFantasyに復帰しての第一作目ですが、前作以上に気合の入った入魂の一作です。

最後は Geffen 期待の新人 Matt White のデビューアルバム『Best Days』。ここでも Benmont のプレイが聞けます。Matt といえば、しばらく前にニュースになりましたが、Myspaceで自分のプロモーションを開始して50,000人の「友人」を作るという快挙をやってのけ、この活動がGeffenの目に留まりデビューへとつながりました。懐かしい感じの、妙に胸に残るメロディーを書く新人らしからぬ Matt に要注目です。

[T] 2007-10-10