May-2008(Solo)

Neil Diamond の新作に Mike と Benmont

Neil Diamond のアルバム『Home Before Dark』(Columbia 5月6日発売)に Mike と Benmont が参加しています。2005年に発売された前作『12 Songs』にも参加した2人ですが、プロデューサーの Rick Rubin に請われての再登場のようです。

Billboard 誌のインタビューで Benmont は「曲(の完成度)がとにかく凄いんだ」と絶賛し、Mike も「Neil が曲を書いて Rick Rubin がプロデュースするというのはいつでも楽しいことなのさ」と参加できた喜びを語っています。

前作は、発売元の Sony BMG の採用したコピープロテクション方式に問題があり、再回収騒ぎがあった時期に発売されたため(*1)、内容の良さにも関わらず売り上げが伸びなかったという不幸に見舞われています。Neil は今回はその雪辱を晴らす意図があったようで、再度 Rick と組んでアルバムを制作したかったようです。

*1) 詳しくはソニーのサイトをご覧ください。

[T] 2008-05-10

Billboard アルバムチャート

4月29日に発売された『Mudcrutch』が、5月17日付の Billboard アルバムチャートで初登場8位(セールスは38,000枚)となりました。

2008-05-09

『Mudcrutch』 リリース

Mudcrutch のデビュー・アルバム『Mudcrutch』が、予定通り4月29日に発売となりました。Rolling Stone 誌のディスク・レビューでは「Four Stars」となっています。

2008-05-05