May-2008(Solo)

Neil Diamond の新作に Mike と Benmont

Neil Diamond のアルバム『Home Before Dark』(Columbia 5月6日発売)に Mike と Benmont が参加しています。2005年に発売された前作『12 Songs』にも参加した2人ですが、プロデューサーの Rick Rubin に請われての再登場のようです。

Billboard 誌のインタビューで Benmont は「曲(の完成度)がとにかく凄いんだ」と絶賛し、Mike も「Neil が曲を書いて Rick Rubin がプロデュースするというのはいつでも楽しいことなのさ」と参加できた喜びを語っています。

前作は、発売元の Sony BMG の採用したコピープロテクション方式に問題があり、再回収騒ぎがあった時期に発売されたため(*1)、内容の良さにも関わらず売り上げが伸びなかったという不幸に見舞われています。Neil は今回はその雪辱を晴らす意図があったようで、再度 Rick と組んでアルバムを制作したかったようです。

*1) 詳しくはソニーのサイトをご覧ください。

[T]2008-05-10

Mudcrutch Special

Billboard アルバムチャート

Mudcrutch のデビュー・アルバム『Mudcrutch』が、予定通り4月29日に発売となりました。5月17日付の Billboard アルバムチャートでは初登場8位(セールスは38,000枚)となりました。Rolling Stone 誌のディスク・レビューでは「Four Stars」となっています。

ライヴ

予定通り4月12日から5月2日までカリフォルニアでのミニ・ツアー13公演が行わ
れました。演奏内容は今回のアルバム収録曲とカヴァー数曲で、毎公演とも
19曲前後、2時間弱のステージでした。

インタビュー

Mike Campbell、Randall Marsh とともに、<Mudcrutch Farm>を借りていた Red Slater が、当時の思い出を次のように語っています。
「そこに皆が集まっていたよ。Tom (Petty)も (Tom) Leadon も一緒には住んでいなかったけど、Randall のドラムがあって、Mike も住んでたから、彼らはいつもそこに集まって練習してたね。
(75ドルの家賃を3人で払っていたんですね?)
古いボロ小屋で、古い冷蔵庫は霜だらけ。お湯も出なくて、お風呂などで必要なときには、ストーヴでお湯を沸かしてた。結構ひどかったよ。でも、月75ドルだとそんなもんだよ。」
(Gainesville Sun 紙電子版、2008年4月29日更新)

2008-05-10