Official Offline Meeting Report/19

第 19 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2003年 7月 5日 (土)
PLACE: 渋谷 ⇒ 新 宿/東京
1次会: 18:30~20:30 at TARA
2次会: 21:00~24:00 at HARTFORD Cafe

MEMBER: 14名 [ ぶちさん、Rieさん、りかこさん、玲子さん、Endohさん、Takeoくん、eijiさん、九嶋さん、Julian、キーノさん、ジローさん、Johnさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(管理人)]

☆ Report

4ヶ月ぶりのオフ会、場所は前回と同じ、渋谷の TARA です。直前の遠征もあって、オフ会の準備もほとんどないままに当日を迎えました。とにかく、慌ただしかったです。参加人数は14人と前回より少なめでしたが、(大坂の)Takeoくんと九嶋さんが久々に登場、さらに玲子さんが初登場。

もう19回目ともなると、みんな思い思いにノビノビとしています。緊張感も薄いので、シャベリも進む。そのためか、全員が近況報告&自己紹介をするだけで、ほとんどの時間を使ってしまったような… まあ、それぞれの話を聞くのは楽しいので仕方ない。

本当は遠征でネタやお土産を仕入れてきたかったのですが、いつもながらの余裕のない日程ゆえ、それは叶いませんでした。せめて、遠征報告で TP&HB のライヴの話でもしようと考えていたのですが、あっという間で時間がありませんでした。期待していた方もいらっしゃったでしょうが、済みませんでした。(写りは今イチの)写真と「Milwaukee Summerfest」のパンフを回覧して、ご勘弁願いました。

初参加の玲子さんは少し遅れて登場。緊張されているに違いない隣で、私、いきなり自分のドリンクをひっくり返してしまいました。きっと、ビックリされたでしょう。これもドーピングのせいです。申し訳ありません。彼女は(この方もフツーに「Tomさん」と呼んでました)、元々 Eurythmics のファンで、そこから TPを知り、ファンになったそうです。

この集まりのために、86年の TPと Dylan が表紙の「Rollingstone」誌、さらにTPの記事が掲載されている Tower Record の「Pulse」(1986年のものです)を持参して下さいました。みんな、喜んで珍しい記事を拝見させて頂きました。おまけに、私は「Pulse」を進呈して頂きまして。本当にありがとうございました。

この日の目玉(??)は、アメリカに転居して益々ライヴ・オタ○に磨きのかかった(??)しげやんが提供してくれた「Simpsons」の映像上映。元々、向うでは昨年の11月10日に放送されたものですが、その後の再放送をしげやんが録画してくれました。それを基に、TOSHIさんが、30分の内容をTP登場シーンに絞って、かつ話がわかるように編集してくださいました。
アニメーションではありますが、声の出演は TP本人。お馴染みのアノ声が聞こえて来た時には、一同大笑いでした。

一次会があっという間に終わり、TARA には次の予約が入っているということで、二次会は新宿 HARTFORD Cafe に移動。りかこさんと玲子さんは一次会で帰られましたが、残り12人はそのまま新宿に。

HFCでは、他のお客さんも少なかったので、TOSHIさんが一次会用に作成した TP&HB カヴァー曲のCDRや、お店にある TP&HB のアルバムから、タップリ曲を流して頂けました。曲をBGMに話は弾みます。普通、二次会って2~3人の個人個人で話し込むことが多いのですが、テーブル席の7~8人は、(内容は今イチ覚えていませんが)全員で話をしてた記憶が。カウンターでは、Campbellsの3/5が作戦会議。キーボードに Johnさんのお嬢さんをスカウトする相談だったのでしょうか。しげやん不在でも何か活動して欲しいものです。

いつものように、時間とともに少しずつ参加者が引き上げていき、最後に残ったのはいつもの顔ぶれ。でも、今回はラーメンやおソバはありませんでした。24時過ぎにお開きとなって、それぞれ家路についたのでした。

☆ Thanks&予告

参加者のみなさん、お疲れさまでした。今回も、Johnさんにはいろいろとお気遣い頂きました。それから、二次会の場所の確認をして下さったジローさん&なぜかオーダー係となった Julian、映像提供のしげやん&幹事の TOSHIさん。みなさま、本当にありがとうございました。

一次会が終わった後に、りかこさんとも話したのですが、オフ会が、年4回/3ヶ月ごとにあった時は、次の会があっという間という感じだったのが、年3回/4ヶ月ごとになってからは、次のオフ会までの間隔がとても長く感じるようになりました。たった1ヶ月の違いなのですから、不思議なものです。

そして、次回はなんと!記念すべき「第20回公式オフ会」(10月下旬予定)です。沢山のみなさんの参加をお待ちしています。