Official Offline Meeting Report/20

第 20 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2003年 10月 25日 (土)
PLACE: 新宿/東京
1次会: 19:00~21:30 at ダイナーイン ミストラル
2次会: 21:45~25:00 at HARTFORD Cafe

MEMBER: 18名 [ ぶちさん、Rieさん、りかこさん、maruちゃん、みーこさん、Sammy、チーノ、山としさん、eijiさん、にっける・そんぐさん、じゅりあん、Kushimaさん、キーノさん、Spinachさん、Johnさん、ジローさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(管理人)]

☆ Report

<オフ会前>

今回のオフ会には静岡から Spinachさんが参加してくださることになり、静岡オフ会でお世話になったお礼になればと、ジローさん共々一緒に東京観光(?)に出掛けることになりました。昼前に麻布十番で待ち合わせ、六本木、西新宿と歩き周り、オフ会前からかなりお疲れ状態になってました。でも、東京に住んでいても今流行りの場所に出歩くことの多くない私には良い機会でしたし、とても楽しいひと時となりました。

西新宿の散策を終えて、都民銀行前に行ってみます。ここが今回の集合場所です。既に、初参加のにっける・そんぐさんが待ってらして、恐る恐る(?)声を掛けて頂きました。やはり緊張しますよね。その後は、続々と参加者が集まってきて、賑やかな大集団に。2~3人が遅刻ということで、19時少し前に会場へ向います。

<一次会>

会場は西新宿のスターホテル東京の1Fにある、ダイナー・イン・ミストラル。今回はインターネットで検索して探したお店で、時間の都合で下見にも行けず、ちょっと不安を抱えていたのですがー、案の定??お店の入口には「アベ様御宴会場」という全くロックじゃない看板が …(後から、写真に収めなくてはと見に行くと、既に片付けられてしまってました、残念)。

苦笑しつつも、看板に示される方に行ってみると、お店とは独立した作りの個室があり、まさにホテルの小宴会場といった雰囲気。18名には広いくらいのスペース、中央にドーンと一列にセッティングされたテーブル。いつもと違った雰囲気に参加者一同戸惑いを隠せません(?)。

テーブルを遠巻きに室内を観察しますが、流石に気軽に席には座れない。私も座席決定の準備をしていなかったので、困った挙句、苦し紛れに「誕生日順」というアイディアを出して、10月生まれのチーノから順に座っていってもらいました。これが案外ランダムになって良かったみたい。

恒例に従って?キーノさんの乾杯の音頭でオフ会スタート(いつもありがとうございます)。その後、遅刻した人が登場する度に、eijiさんと Kushimaさんにも音頭をお願いして、計3回の乾杯でした。やがて、あちこちで会話がスタートし、いつもながらの賑やかな時間が始まりました。今回の話題は、静岡オフ会、コンサート・フォー・ジョージ、Live at the Olympic、Saundstage、最近観たライヴ、バンド活動 … その他、音楽系から日常会話系まで、etc…。

恒例の自己紹介は人数が多いこともあって、短縮バージョン。座席が誕生日順ということもあって、途中から「同じ誕生日の有名人は~」という林家ペーのような人もチラホラ。それを聞いて、みんな「へえ~」っと感心してましたっけ。

会場はCD/DVD設備がない代わりに、カラオケ兼ビデオがあるということだったので、BGMならぬ BGVを用意。TOSHIさんにお願いして、日本盤発売間近の「Live at the Olympic」と、おまけで「Soundstage」から選んだ3曲をビデオにダビングして頂きました。モニターは25インチくらいのテレビ。しかし、「Live at the Olympic」は間もなく見られるせいか見ている人が少なくて、その分、話に興じていたみたい。まあ、BGVのつもりでしたから。

<ジャンケン大会>

最後に、TOSHIさん寄贈の Traveling Wilburysの「Vol.1」「Vol.3」ブートCD(紙ジャケ仕様)、そしてBGVにしていた「Soundstage」ビデオ(3曲入り)を懸けてのジャンケン大会となりました。この集まりでは珍しい企画です。希望者ほぼ全員のため、私を相手に一斉にジャンケンして勝った方のみ、勝ち残りという方式に。

まずは、「Vol.1」を懸けての1回戦。周囲からの「何出す~?」という質問に、「グ~」と答えてちゃんとグーを出しましたよ。読みは様々で、一度のジャンケンで残ったのは5人くらい。ここからは直接対決で、最後に勝ったのは静岡から参加の Spinachさん。これにはみんなも納得でした。2回戦は「Vol.3」。1回戦と同じような展開となり、最後に勝ったのは Sammy。これにはみんな納得いかない??

そして、3回戦は「ビデオ」。これは(CD辞退の2人も加わり)まさに全員参加のジャンケンとなって、この日最高の盛り上がり状態。が、何とも勝負はあっけなく決ってしまいました。今回も周囲からの「何出す~?」という質問に、私は3回連続で「グ~」と答えたのですが、最後は意表をついて、チョキを出してしまったからです。これを読んでいたのは会場で唯一人、(いわ)ぶちさん。一発で勝負が決まってしまって、しばらく会場はどよめいておりました。

2回戦で勝利した Sammyが、「Mayuさんは正直だから」とコメントしたのに反応して、「じゃあ、違うの出しちゃうもんね」と、とっさにチョキに変更したのでした。外したみなさんは、恨むなら Sammyのせいということで。でも、(いわ)ぶちさんは、一体どういう読みをしてたんでしょうね。

<二次会>

一次会は大ジャンケン大会でお開きとして、二次会は、新宿を縦断して、 3丁目の HARTFORD Cafeへ。嬉しいことに全員参加。TOSHIさん、Johnさん、私は会計が済んでいなかったため、ジローさんに引率をお願いして移動して頂きました。

一方、店内では7~8人がテーブルを囲んで会話に興じ、2~3人はカウンターで大人しく(??)飲んでいました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、いつものように遠くの方から徐々に帰って、少しずつ店内の人口密度は減ってきました。でも、今回は意外と退散が早かったみたい。Rieさんや TOSHIさんまで、居残ることなく帰ってしまいましたから。

そして、我々3人がHFCに到着した時には、既にお店は一杯。先客も2~3組いらしたので、それぞれ適当なスペースを確保して落ち着きますが、あふれた数人は外階段で飲むことになってしまいました(進んで飲んでました)。これが、空気が良くて快適とかで、当人達には好評でした。で、お店のドアが空く度に、外から怪しい笑い声が聞こえてきました。後から聞くとかなりの盛り上がりだったらしいです。

最後の最後に残ったのは、常連組の Johnさん、ジローさん、私に、ホテル宿泊でバッチシの Spinachさん。ジローさんと Spinachさんは、「マカロニほうれん荘」というマンガが大好きということが昼間の観光時に発覚し、最後まで二人で熱く熱く語っり合っておりました。私と Johnさんは日本で観たいライヴの話などをしてました。

25時くらいにお開きにして、長かった一日はお終い。外に出て確認すると、留守電が入っていました。神戸にいる松本君から、20回目という節目のオフ会へのお祝いの言葉。残念ながら、話はできなかったけど、その気持が本当に嬉しい。他にも参加できなくても、気に掛けてくれている人がいると思います。そういった方々に支えられて、ここまで続けてくることができました。これまでオフ会に参加してくださったみなさま共々、心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

☆ 感想&レポート

by ジロー

第20回目の公式OFF会...おぉぉもう20回も続いたのかぁー 皆様おめでとうございます。
この公式OFFより様々な方々との出会いがあり、そこからGetの会やキャンペーン、コンベンションなどへの様々なイベントへ派生したり、様々なお酒を飲んでたり、酔う様な方々にイジメられたり...(笑) 未だにTP関係の知識怪しい僕みたいなのが、参加し続けられるというのも、皆さんのTPだけじゃなく、音楽への暖かなあ・あ・あ愛(?)によるものなのだぁー ...なのです。まだまだ呑むぞぉーー遊びましょ!

> 20回OFF会参加の皆様方々
居心地良い、美味しいお酒でありました。じゃんけんであんなに熱くなる大人達って(思い出し笑)
お店の人は何の集団だと思ってたんでしょうねぇ?(笑) ねっアベ様(笑)

> これなかったけど、あっちゃんへ
携帯留守録聞かせて頂きやした。20回目祝福の電話、なんて出来た人なのだ! またの機会に会おうぜ!呑もうぜ!

> Spinachさん!
「マカロニほうれん荘」布教活動でもしましょうか(笑)(皆さん知ってます?)
僕等、かなり熱く・濃く・語れまっせ!(お~っぉぉ お~っぉぉ や~ね~)

> 2次会階段人!
2次会ギュウギュウなので、階段で飲んでおりました。ブルースブラザーズから始まり、最初に歌詞覚えた曲の話から、合唱に突入!TPの曲なんか流れてきたらもぅ大変!大合唱!ありゃぁ3丁目中に聞こえましたな。最高だぁ!

たのし!

☆ Thanks&予告

参加者のみなさん、ありがとうございました。いつもながら、TOSHIさん、Johnさん、ジローさんにはいろいろとお世話になり、感謝しております。新しい会場で新鮮だったという意見もありましたので、会場探しが難しい時もありますが、マンネリ化しないためにも頑張りたいと思います。

今回はレポートのアップがだいぶ遅くなってしまいました。読者のみなさま、どうぞご容赦くださいませ。

次回・第21回公式オフ会は2004年2月下旬になる予定です。来年もどうぞよろしく。