Official Offline Meeting Report/18

02/22/2003    投稿者:

第 18 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2003年 2月 22日 (土)
PLACE: 渋谷/東京
1次会: 18:30~21:30 at TARA
2次会: 21:30~24:00 at TARA

MEMBER: 18名 [ ぶちさん、Rieさん、りかこさん、maruちゃん、みーこさん、Endohさん、Julian、araさん、キーノさん、Sammy、チーノ、リーダー、ヌーさん、しげやん、ジローさん、Johnさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(管理人)]

☆ Report

約半年振りと久々の公式オフ会は、マンネリ打開を狙って(?)新しい会場での開催でした。店の名前は TARA。渋谷の街の喧騒から外れた静かな場所にある、隠れ家のようなお店です。実は Johnさんがご自身のオフ会等に利用している場所、前々から話には聞いていたので今回の会場に決めました。

店内はそう広くはないですが、20人くらいなら余裕です。参加者は思い思いにフローリングの床に腰を落ち着けました。貸切だったので、他のお客さんに気兼ねすることもなく、みんなが勝手知ったる状況といった感じで、始まった途端にあちこちで話が弾んでいます。すぐに濃い空間が創り出されていきました。

乾杯も済んだところで、参加者の近況報告。プライベートな話から音楽的な話まで様々な報告が飛び出しました(中にはおめでたい話もありました!)。今回初登場のリーダーとヌーさんは、maruちゃんのバンド・メイト。当日、練習後に連れて来られた(??)のですが、音楽好きということもあって楽しんでくれていたようです。

さて、当日のメイン・イベント。TARA の嬉しいところは正面のスクリーンに好きな映像を流せること。今回は新しいネタではないのですが、昨年9月のコンベンション用に作成した TP&HB のヒストリービデオを上映。コンベンションの時はジックリ観てない人も多かったようなので、再登場という訳です。TP&HB のデビューから 2002年の「Hall of Fame」まで、様々な映像のオンパレードに参加者のみなさんも楽しんで頂けたようでした。アンコール放送(当日2回上映)さえも盛り上がっておりました。

参加者は終始寛いでいたので、私は何もせずに楽しんでいればOKでした。というか、当日は始まる前からアルコールを摂取していたので、既に壊れてヘラヘラしてました。人の話は聞かず、主催者の役目も果たさず、おまけに忘れ物までしてしまい、みなさん申し訳ありませんでした。でも、壊れつつも本当に楽しませて頂きました(「主催者が楽しんでどうする」という声が飛び交ってますかね)。

☆ 感想&レポート

by 幹事/ TOSHI

参加者のみなさん、今回もお疲れさまでした。楽しんでいただけたでしょうか。
初オフ会からもう5年近くが過ぎました。当初は数少ない TP&HB の直接の交流の場として開催されていたオフ会ですが、徐々に性格が変わってきた様な感じがします。位置付けとしては「ファンの交流の場」で変わらないのですが、内容的に徐々に TP&HB 色が薄くなってきたように思えてなりません。当然、私たちは「TP&HB 原理主義」の集まりではないので、TP&HB の話以外はNGであるとは考えていませんし、幹事としても極力そのようにならないように主催者である Mayuさんと相談して進めてきました。ただ、何となく求心力が弱まってきているような感じがします。これからは年3回のペースでの開催に変わりましたので、オフ会の在り方を考えながら、新たな方向を模索しつつ携わっていきたいと思います。これからもどうかよろしくお願いします。

☆ Thanks&予告

参加者のみなさん、ありがとうございました。特に、Johnさんにはいろいろとお世話になりました。事前の下見から予約連絡、おまけに当日は幹事同様のサポートまで。本当にありがとうございました。

なお、今回はレポートの簡素化を図りました(単なる手抜きです)。参加者の方も読者の方もどうぞご容赦くださいませ。

これまで年4回/3ヶ月ごとに開催してきた公式オフ会ですが、今後は年3回/4ヶ月ごとにさせて頂きます。ということは、次回・第19回公式オフ会は 6月下旬になる予定です。