Official Offline Meeting Report/9

第 9 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2000年 5月 27日 (土)
PLACE: 青山/東京
1次会: 19:00~23:30 at seminar room

MEMBER: 19名 [ BUCHIさん、なおちゃん、かおりさん、ウランちゃん、せつこさん、Rieさん、あっちゃん、Takeoくん、araさん、ENDOさん、 ジローさん、山としさん、Kushimaさん、Bobbyさん、Johnさん、KENさん、健さん、 TOSHIさん=幹事、Mayu=管理人]

☆ Report

前回の参加者が29名、次はついに30名を突破か?… と意気込んでいたものの、そう上手くはいきませんでした。それでも、難なく19人も集まるというのは、やはり凄いことだと思います。

今回はリラックスした雰囲気の中、久々&待望のビデオ上映オフ会でした。どんな映像が流されたのでしょうか… 詳細はレポートをどうぞ。

★ Around&Around

いつものお店での開催と違って、今回は関係者のオフィスに併設されたセミナー・ルームを借りてのオフ会となりました。そのため、Food&Drinkの買出しをして持ち込むことに。これは公式オフ会では初めての試みですが、昨年末の非公式オフ会=忘年会が同じスタイル(場所も同じオフィス)だったのでみんな勝手知ったるという感じで、すっかり手慣れた様子でした。

飲食物は予め買出しをして揃えたものに加え、BUCHIさんが手作りのパン&ケーキを持参してくださいました。それらをテーブルに並べるとまさにPARTY気分。会場は結構広くゆとりがあって、歩き回るのも、寝転ぶのもOKです。あまりにリラックスしていたためか、気がつけばいつの間にかオフ会スタート。

さてさて、いざ会が始まると広いスペースにも関わらず、どういう訳か男性チームと女性チームが固まっています。4~5人の男がくっついて、ヒソヒソ・ニヤニヤしてる様子は結構おかしかった(気持ち悪かった??)です。一方、BUCHI、なお、ウラン、かおりの4人娘は(ビデオ上映用の)スクリーンに向かって正面のベスト・ポジションをキープ、強くたくましく食べて騒いでしておりました。

乾杯をして腹ごしらえが済むと、自己紹介の時間です。さすがに9回目ともなると、それぞれサクッと手短になってきます。その中で、少し遅れて登場のRieさんのように、短くてもインパクトのある紹介は印象的です(うーん、最初はそういうキャラじゃなかったはず)。解放感のある会場のためか、周囲を気にする必要がないためか、いつになく声が響いて、突っ込みも激しかったですね。特に、遅れて登場のaraさんと、Bobbyさんなどは格好の攻撃対象になっていたようです。

★ She's My Baby ~

今回は久々にビデオの上映がありました。しかも大型のスクリーンで。ビデオ編集人のTOSHIさんが、今回はかなり濃いビデオをピックアップ。詳細は以下のリストの通りですが、Wilburysのプロモを一挙公開したのと並んで、TP&HBがカバーしている曲のオリジナルというかなりマニアック(?)なものまで登場しました。せつこさんは「初めて見るビデオが多いなあ」と、真剣な眼差しで見入っていました。

上映が始まると、一同スクリーンに釘付けです。画面にしゃべりかける人、ウットリ見ている人、映像の観察をする人、映像をネタに話し込む人、一緒に曲を口ずさむ人、ここぞとばかりに(?)食べている人… 思い思いのスタイルで楽しんでいました。途中、私の一押し「カッコ良いTOMさん」の”She’s My Baby”では、突如女性陣の大歓声が上がり、「TOMさん目茶カッコ良過ぎ~」と、どよめいておりました。

「She's May Baby~」

<Video Menu>

- vol.1 -

 Traveling Wilburys (promo)

Handle with Care / End of The Line / Nobody’s Child / She’s My Baby / Inside Out / Wilbury Twist

 TP

I Call Your Name (John Lennon Tribute) / Give Peace A Chance ’91 (promo) 

 related

So You Want To Be A Rock&Roll Star (The Byrds) / Something In The Air (Thunderclap Newman) / I’ll Feel A Whole Lot Better (The Byrds)

 TP&HB

The Waiting (Farm Aid) / You Wreck Me (promo) / You Don’t Know How It Feels (promo) / It’s Good To Be King (promo) / Mary Jane’s Last Dance (MTV Video Music Award)

- vol.2 -

 TP&HB

Walls (promo) / Room At The Top (promo) / Swingin’ (promo)

 Rolling Stones

Around&Around

 TP&HB

Around&Around (Rockpalast)

 Stevie Nicks with TP&HB

Stop Daggin’ My Heart Around (promo)

 TP&HB

Breakdown (Studio Live~Farm Aid~High Grass Dogs~Rockpalast)

★ Anyway You Want It

初登場のKENさんと健さんは、他の参加者の無法ぶり(?)に少し唖然としていたような気もしますが、もっともすぐに巻き込まれてました。大阪から来たTakeoくんは、オフ会滞在30分弱で慌ただしく立ち去っていきました(他の用事があって東京まで来ていたため)。Jiroさんは相変わらずの自然体、今回は日本酒(酔鯨)に徳利とお猪口まで持参で、みんなに振る舞っていました。

ENDOさんはMike先生について嬉しそうに語っていました。よっぽど好きなのでしょうね、なおちゃんが「TOMさん」と呼ぶのと同じく、こちらは「先生」を欠かしません。araさんとJohnさんは、来る遠征について楽しそうに話していました。

突如、Rieさんが「名古屋オフ会はないの?」と聞いて来たので、何事かと思えば「行ってみたいレコード屋さんがある」とのこと。確か大阪オフ会でも、わざわざ堺のレコード店に出向いてましたが、今度は名古屋ですか。うーん、考えておきましょう。

そうそう、いつも元気な山としさんが、この日は体調も今イチでおとなしかったです。そのせいか、今回は5次会はおろか、2次会もありませんでした。山とし、Kushima、松本(あっちゃん)、John、Bobbyと並んだだけで恐ろしい、朝までの常連さんが揃ったにも関わらず。もっとも、この日はセミナー・ルームを遅くまでお借りできるとのことで、2次会のプランは元々なかったのです。

場所を移動する必要がなかったので、参加者もそれぞれ気ままに楽しみ、時間を見計らって引き揚げていくという感じでした。そして、最後まで残った面々は片づけもして、暗くなったオフィス・ビルの地下から、賑やかに帰っていきました。あっちゃん曰く「思えば初めて朝までにならなかった公式オフ会でした。」たまには健康的にいくのも良いでしょう。

☆ 感想&レポート

幹事からのレポート by  TOSHIさん

前回、前々回と30人近くの参加があったので、今回は30名を超えるのではないかと密かに期待をしていました。しかし、直前まで会場を決める事ができなかった事が裏目にでたのか、いつもよりも少ない参加人数での開催になりました。

しかし、人数は少なくても盛り上がりは相変わらずで、夜遅くまで話して飲んで大笑いして、そして久しぶりのvideo上映もあって、いつも以上に濃密な時間を過ごすことができたんじゃないかな~と思っています。

今回は会場の事だけではなく、公式オフ会初めての「持ち込み式」だったので一部の参加者の方には買い出しを担当して戴いてしまいました。本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

次回は記念の10回目です。いつも以上の方に参加して戴きたいのは勿論、我々主催者&幹事もアイデアを凝らして、楽しいオフ会にしたいと思ってます。どうぞお楽しみに。

by  KENさん

貴重な(?)ビデオがたくさん観れて楽しかったです。普段あまり映像作品を観ない僕には、初めてのものも多くとてもいい体験でした。今回は緊張のため、思うように言葉が出てこなくて、あまりおしゃべりできませんでしたが、次回はもっとがんばりたいと思います。

by  ウランちゃん

今回でオフ会参加4回目になり、すっかり「ウランちゃん」と呼ばれることにも慣れた、ウランこと田中裕子です。

今回は参加者が少なく少し寂しかったけど、(相変わらず)好き勝手しつつも、いざビデオが始まるとスクリーンに集中!、そしてTP&HBの話で盛り上がるという、幸せで楽な雰囲気が心地良かったです。そして何よりも、TOSHIさん編集の「TP&HB変遷期」をはじめ、お宝映像の数々には感動しました(TP&HBがカバーした曲のオリジナルのビデオも良かったです。このこだわり、大好きです)。

場所も TOSHIさんの会社の会議室でしたが、ふと窓の外に見える、地上13階からの東京の夜景が綺麗でした。とても幸せな時間を過ごすことができ、楽しかったです。主催のMayuさんと幹事のTOSHIさんに感謝です。お疲れ様でした。それと、BUCHIさんのパンとケーキ、めっちゃ美味しかったです。

あっ、一つ心残りがありました。あの海老せんべい(油で揚げないといけないのに勘違いして買ってしまった。生の餅状だったので当然食えなかった)、揚げたのが食べたかった・・・。それでは、これからもよろしく!!

by  Jiroさん

巨大なディスプレー前に陣取って、酔鯨片手に横になり、手酌でちびり。
家じゃ味わえんわ、この広さ、この大画面、この快適さ。
ぐいぐい進むよ、土産の酒が。
なんか気持ちいいもんが染み入ってきて、こうなんと言うのか、オツダネ!

後ろはきゃいのきゃいの若々しいけど、慌てず騒がず飲めてたけれど、
「...さ・さんだ~くらっぷ、にゅーまんだ~!! おぉぉぉぉぉ!! 初めて見たぞ、凄い!良い!」
コレクター恐そるベシ & Toshiさん多謝! & OFF会GOGO!

☆ Thanks&お知らせ

参加者のみなさん、お疲れさまでした。今回もいろいろと感謝を申し上げなければいけません。まずは、当日買出しに付き合ってくれた方々に(結構楽しかったナ)。 ジローさんお届けのアツアツのチキンと酔鯨に。更に忘れてはならない、BUCHIさんに。パンとケーキとっても美味しかったです。おまけに写真も撮ってくれたし。(あなたはTeam HBの鑑です!)最後の片づけを手伝ってくれた方々も、遅くまでご苦労様でした。
そして今回、いつもに増してお世話になりました幹事のTOSHIさんに、大々的に感謝を致します。何から何まで本当にありがとうございました。(次はどうなる?)

次は何と公式オフ会も10回目になります。記念の「第10回公式オフ会」は… 2000年9月初めに開催予定。次回はパアーッと盛大に行きたいものです。みなさんの参加をお待ちしています。