Official Offline Meeting Report/11

第 11 回 ☆ 公式オフ会

☆ Outline

DATE: 2000年 11月 25日 (土)
PLACE: 池袋/東京
1次会: 18:30~20:45 at Free Flow Ranch
2次会: 21:20~23:50 at Olive
3次会: 詳細は3次会レポート「その後の足取り」で

MEMBER: 20名 [ BUCHIさん、なおちゃん、かおりさん、ウランちゃん、ナショナルさん、みーこさん、チーノ、あっちゃん、L゛□ぅさん、山としさん、ENDOさん、しげやん、araさん、KENさん、キーノさん、大庭さん、アルさん、Johnさん、TOSHIさん(幹事)、Mayu(管理人)]

☆ Report

今年最後の公式オフ会。初登場3人を含めて 20人の参加者が集まりました。今回は特にイベントもなく、寛いだフツーのオフ会(??)でしたが、やはり相変わらず濃かったような。とにかく、楽しんで頂ければ言うことなしです。

★ はじまり

これまで新宿、渋谷、青山ときたオフ会開催地ですが、今回は少し北上して池袋。Team HBメンバーにはなぜか神奈川県民が多いのでちょっとだけ遠くなるのですが、オフ会にピッタリの店が出来たので使わない手はありません。

集合は池袋西口の丸井前。日頃、馴染みのない場所だけに待ち合わせもかなり心配。土曜日の夕方、辺りは沢山の若者(多分、大学生)でごった返しています。我々はちょっと異色かも。

駅前でイキナリ出会った Johnさんと私が一番乗り、続いて会場で準備をしていた幹事のTOSHIさんが現われます。それから程なく、今回もオフ会前にバンド練習をしていたメンバー(山としさん、L゛□ぅさん、ENDOさん、しげやん)が楽器を抱えてフラフラとやって来ました(少し疲れ気味)。これで待ち合わせの目印はバッチリ(?)。

池袋に来るのは3回目(?)という BUCHIさん、はるばるやって来たチーノとみーこさん、初登場のキーノさん、スッと現われたかおりさん、フラッと現われたあっちゃん。ここまで集まったのは13人。あとは遅れて来るらしい、という訳でお店に移動。

座席は一応くじ。自分が店に入った順のNo.と、席にランダムに置かれた同じNo.を探して暫しさまよいます。結構ウロウロしてる人もいましたね。で、席に落ち着くともう既に会話が弾んでいます。オフ会は始まったのかしら。まだ乾杯してないけど… と、ビールがテーブルに来たところで「乾杯~」。

今回は4つのテーブルに分かれたこともあり、各々で数々の話題が展開されていました。その後あちこちテーブルを移動したりして、更にごちゃ混ぜ状態に。私も相変わらず落ち着きなくフラフラしてたので、いつもながらキチンと話ができてない(みなさん、中途半端でスミマセン)。またもや、レポート失敗のようです。

★ ところで

さて、遅れて登場組を見てみると。
少し遅れたなおちゃん、どうしたのかと思えば集合時間を30分間違えていたらしい。集合場所で本人は「ふふん一番乗り」と喜んでいたら、いくら待っても誰も来ず、とっくに置いて行かれた後でした。

続いてやって来たナショナルさんは久しぶりのオフ会登場です。実は私、お店に入って来た瞬間、誰だかわかりませんでした。すっかりイメチェンしてたもので(カッコ良い)。

今回、初登場のアルさんは、なんと広島の方でした。たまたま仕事の研修で東京に来ていて、そちらの懇親会をサボってオフ会に顔を出してくれました。ありがとうございました。

その後に、やはり初参加の大庭さんが来ました。1次会では少し呆気に取られたのか、落ち着いて大人しい印象でしたが、2次会(3次会も)では…。

KENさんはお仕事を終えての参加。オフ会のために職場に私服を持参して、着替えて来てくれたのでした。今度はスーツ姿でも良いですよ(このメンバーのスーツ姿は想像難しいけどね)。

大分遅れてやって来たウランちゃん。遅れるつもりはなかったけど、やはり仕事でお客さんにつかまって中々帰れなかったそう。お疲れさま。

そして、最後は ara さん。いつもながらの明るい(怪しい)キャラクターで、来た瞬間から盛り上げてくれました。後半から終盤戦に強いのが特色でしょう。(いつも最後までご苦労様。)

★ さて

自己紹介やその他の話題の中から。
TP&HB の初来日公演をご覧になったというキーノさんが持参して下さったお宝の「パンフレット」。これはみんな食い入るように見てました(途中、シッカリ抱きしめてる人も)。貴重な内容は勿論ですが、最後にあった当時の広告(ライヴ告知)などでも盛り上がってました。

その貴重なパンフレットを手にした瞬間に自己紹介の順番が回ってきたみーこさん、話をするたびにパンフを丸めてしまう。それを見た周りから冷や汗が飛んだのは言うまでもありません。みーこさんも「いけない」とわかっちゃいるけど3~4回は… 「秘蔵のお宝を丸めるなどの暴挙に出てしまったこと、ちょこっと反省しています。(byみーこ)」とのことです。

バンマスことリーダーこと山としさんより、Team HB バンドの今後についての一大発表が…「来年はライヴをやろうと考えてる」。「ええーっ」と驚いたのは他のメンバー(実は彼らも知らなかった)。「このまま練習だけしてても進歩が遅い、やはりここは目標や緊張感を持って行きたい」との趣旨に一同感心しきりでした。さすがリーダー。

バンドのメンバー、しげやんは自己紹介のたびにハープを取り出して「プワ~」っと一吹き。どうやら今日のネタのようです。でも、ちょっとすべってた。このバンドのために始めたハープは練習時間が取れなくて、通勤の車の中で吹いていたと言うアブナイ話もありました。

公式オフ会の2週間ほど前に、念願の「温泉オフ会」を開催しました。で、お土産はやはり「温泉饅頭」と決めて、オフ会まで日持ちするものを買ってきたのですが、「実は本格派温泉饅頭は3~4日しか日持ちがしないそうで」と説明すると、「じゃあ、これはニセモノか」と言う声が飛んでました。でも、一応温泉饅頭です。

今回もTOSHIさんがBGMにこだわりを見せていました。気になってターンテーブルの辺りをチェックしてる人も多かったですね。そんな中で私が一番気に入った(受けた)のは、”She’s My Baby”のデモ・ヴァージョン。何とTPのパートをほとんど Dylan(パパ)が歌っているのでした。

いつもの反省から「料理をきちんと食べましょう」というテーマが推進され(?)、結果ほとんど残さず片づいていたようです。遅れて来た人たちには少し足りないくらいだったのかも。「もうお腹一杯、食べられない~」と言っていた人もいましたが。

今回は(も?)TP&HB の話題があまりなかったような。特に初めての方には「本当にTP&HBのオフ会?」と思われてしまったかもしれません。どうしても回を重ねる毎に、基本的なTP&HBの話は少なくなって、そこから発展した話題が増えてきます。それも決して悪いことではないのですが、今度はもう少しTP&HBにフォーカスした会にしてみましょう。

★ わがまま

主催者のわがままから「デザートが欲しい」とリクエストしていたのですが、出てきたものを見てビックリ。またやられた~ 何と「ろうそくの立った(大きな)ケーキ」です。

実は10日前が私の誕生日で、オフ会前の自己紹介に「ここまでくるとあまりおめでたくないのか、誰もケーキを買ってくれませんでした」というグチを書いたら、TOSHIさんがコッソリ用意してくれたのでした。オフ会でいつもお祝いやら感謝らやらして頂いて(プライベートなことだし)非常に申し訳ないです。勿論、スゴク嬉しいのですけど。

おまけに、キーノさんからは「じゃあ、お祝いにパンフレットを差し上げましょう」という太っ腹なお言葉。「いいんですか?」と言いつつも、しっかり「ありがとうございます」と抱えてました(もう離さん)。キーノさん、本当にありがとうございました。後悔してませんか?? ( Thanks to KINO-san )

バースデイ・ケーキのろうそくを吹き消すなんて何年ぶりだろう。ちょっと恥ずかしい。でも、やはり嬉しい。願い事は当然「.....!」です。ところで、ろうそくがキッチリ年令分乗っていたのには愕然(当り前か)。これで年がバレちゃった。(ケーキを用意してくださった店の方が、年令を読み間違えて後からろうそくを買いに走ったという噂も。ご苦労様でした。)

ケーキはもちろん切り分けてみんなで頂きました。うーん、美味しくて幸せ。意外にケーキ好きな人が多かったようで(女の子だけでなく)、デザートは大好評でした。「あの~、今後のオフ会のデザートは??」おっとイケナイ、またもやわがままが。

★ 2次会

1次会は 20:40 過ぎに締めて移動となりました。遠いのと都合があるのとで、チーノ、みーこさん、ナショナルさんの3人は1次会で帰らなければならず、ちょっと残念です。でも、残った17人はそのまま2次会にGO。場所探しに少し時間が掛かってしまいましたが、落ち着ける場所を確保して、2次会のはじまり。

2次会もひたすら話し込む会となりました。2つのテーブルに分かれてゆったり座っていたこともあり、やはり近くの人同士の会話がメインです。気がつけば、なぜか一方のテーブルに女の子が固まって、もう一方は男性ばかり。ちょっと冴えない光景に一部男性陣からはクレームも出てたけど、そんなことは構わずです。

そんな中、実は同年令だった araさんと大庭さん、どんどん話が弾んでいったようで。大庭さん曰く「2次会では araさんと調子に乗って下品な話をしてしまい、女性陣のひんしゅくを買ってしまったようで反省してます。」下品な話とはいかに?(私も途中までは聞いてたのですが、行きついた先は未チェックです。)

私はその後 Johnさんの悩み相談(ウソ)のお相手で話し込んでいて、その他の話題は今イチ把握していません。後から「ヘエ~そんな話があったんだ」といった具合で、やはりレポートは失敗なのです。もっとも、その間もみんな音楽談義などで盛り上がっていたのは言うまでもないでしょうが。

いつものように名残惜しみつつも遠くの人から徐々に消えていき、残されたメンバーも時間が気になってくると、時間を見計らってお開きに。23:50 頃に 2次会終了、最後までいたのは12人。さらに 5人は3次会へと繰り出して行きました。お疲れさま。

** その後の足取り **

3次会レポート by 松本 (あっちゃん)

20世紀最後の公式オフ会は翌日まで続きました。僭越ながら簡単にご報告させていただきます。

今回の参加者は、L゛口ぅ氏、John小林氏、ara氏、大庭氏、松本。 2次会の後、我々は新宿3丁目の Hartford Cafe を目指しました。John氏と大庭氏は ara氏は車にて、L゛口ぅ氏と私は自転車二人乗りで、一路明治通りを南下しました。

Hartford では、曲が流れる毎に反応を示しながら、ロック歓談が続きました。大庭氏には初参加ながら3次会までご一緒いいただきました。同氏は ara氏から AC/DCのライブ盗み録りMDを贈られ、たいそうご満悦でした。Neil Young に送られて店を後にしたのが3時頃だったと記憶しています。

最後は慣例に則り、ラーメンで締めました。その後 ara氏は、中野~世田谷~生田経由で帰宅されたと風の噂に聞きました。
と言うわけで皆様、来世紀も朝までお付き合いいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

☆ 感想&レポート

幹事より by TOSHIさん

毎回のことなのですが、会場をギリギリまで決めることができませんでした。悩みに悩んだ挙句、幹事の独断と偏見で、私の土地感のある池袋での開催を決めてしまいました。

会場になったお店のオーナーは以前からの知り合いでした。彼との付き合いは3年くらいですが、以前勤めていたお店は、2年半前に初めての非公式オフ会の会場にもなりましたし、キャンペーンにも協力してもらっていたので、我々の事を細かく説明しなくても全部了解していてくれていました。そういう意味では心強い味方でした。

ただ、自分のお店を出したのが今年の10月で、ここでのパーティーは初めてとあって、どうなるかは始まってみないと分からないという点が唯一の不安材料でした。開催日まで何回か話し合いを持ちましたが、お互いに「やってみないとね~」等という至極のんきな結末に至って当日をむかえました。

始まってみれば、みなさんのご協力でスムーズに事が運んでいきました。私といえば、アナログが聞ける環境なのを良いことにレコードやCDをかけるのに夢中になってしまいました。職務怠慢ですね。でも、とても楽しかったです(笑)。

今回は何も特別な事をしませんでしたが、みなさんそれなりに盛り上がって戴いていたようで一安心でした。次回はマンネリを打破して、何か面白い事、新しい事をやりたいと思っています。是非、協力して下さい。

20世紀の公式オフ会を無事に終えることができてホッとしています。こんなに素敵な集まりも、主催者のMayuさんあってのことだと思います。あらためて感謝の気持ちを伝えたいです。来世紀もよろしく。

by キーノさん

オフ会に初登板させていただき、ありがとうございました。80年のツアーパンフを持参でつかみはOKというとこでしたネ。そいつもMayuさんのお誕生祝いとして進呈させていただきました。メデタシ、メデタシ。

もっと沢山の人と話したかったのですか、年甲斐もなくあちきも初対面としてちょっと緊張しておりましたので、また次回のお楽しみとさせていただきます。

by 大庭さん

どうも、今回初めて参加した大庭です。一次会は少し緊張してしまいましたが、二次会、三次会はとてもリラックスして楽しい時間を過ごすことが出来ました。みなさん本当にありがとうございました。

出来れば全員の方と話したかったのですが、人数が多いだけに初参加でそこまではちょっと難しかったです。今後も都合がつけばオフ会に参加させてもらいますんでよろしく!またビール大好き人間ですので、大小宴会にかかわらずぜひ誘ってください!

by Shigeyan

いつもながら TOSHIさん、mayuさん、素晴らしい会をありがとうございました。

そして、すいません。事前に行われていた TP&HB 楽団リハーサルの時点でアルコールが入っていました。その際ドラムを叩いていたものですから回りが早く、オフ会に到着した時点ではすでにベロンベロンでした。

教訓: 叩くなら飲むな。飲むなら叩くな。

☆ Thanks&予告

今年の公式オフ会は無事終了。参加者のみなさん、今回もお疲れさま&ありがとうございました。次回、第12回公式オフ会はなんと 21世紀(2001年2月下旬予定)です。随分先のことだと思っていると、あっという間にやってくるのが公式オフ会。みなさん、今から予定を空けて参加して下さいね。それでは21世紀に!

Free Flow Ranch/ 深田さん&佐久間さん、ありがとうございました。そして、幹事のTOSHIさん、またまた、いろいろありがとうございました。21世紀もよろしく。