Tom Petty and the Heartbreakers 日本公演実現キャンペーン / Report(2000)

1999年1月から2000年12月まで2年間にわたり実施した「Tom Petty and the Heartbreakers 日本公演実現キャンペーン」の経過・結果をご報告します。
※内容を再構成するにあたり、年毎にページを分けました。

Campaign Report – Part 3(2000)

キャンペーン 2年目

Please help us! (2000. 1. 11)

より多くの方々のサポートを得るため、HP上に「協力登録フォーム」を作成し、協力者の募集を開始しました。

leaf

キャンペーン・リーフレット増刷 (2000. 1. 29)

営業効果でキャンペーンを広めるべく、リーフレットをさらに 5,000部、増刷しました。まだまだ、やるぞ~!

署名送付 (2000. 2. 14)

熱い想いが届くことを願って。この一年間に集まった署名&メッセージ389件を冊子にまとめて、関係先(国内/プロモーター等)に送付しました。

** 大阪営業で活躍の Takeo、正式にスタッフに加わる。

** 活動をさらに盛り上げていくための体制を検討。4月からのリ・スタートで新展開を模索。

署名送付(英訳版) (2000. 4. 5)

2000年3月31日までの英訳署名を、Official Fan Club 経由 TP&HB、及び MSO に送付。

新たなるスタート

Campaign Re-Start! (2000. 4. 11)

キャンペーン期間を 2000年12月末までとして活動を進めて行くことに。Mayu、TOSHI、MAKOTO、Setsuko がメイン・スタッフとなり、ジロー、Sammy、しげやん、Takeo はサポートに。また、新たに13名の方々にもサポート・スタッフとして協力を頂くことになりました。

☆ Campaign Page moved

心機一転、キャンペーン・ページを移転(plala ⇒ ASAHI-NET)。 新しい Message Board(掲示板)<Into The Great Wide Open>を開設。

新たなチラシ (2000. 5)

リーフレットの在庫も残り少なくなり、さらに新しいツールを作成することに。ライヴ会場などでの配布も考え、より安くより直接的なものを。TOSHI がデザインを担当し、テスト生産開始。翌月には本格導入のため、6,000枚を作成。 リーフとの併用で、CDショップへの設置も進める。

<チラシ配布作戦>

2000. 5. 14Steely Dan @ 国際フォーラムまずはテスト走行。Mayu&Setsuko で100枚を配布。
2000. 5. 31BECK @ 武道館雨の中、Mayu、Setsuko&BUCHI で77枚を配布。
2000. 6. 9Phish @ On Air East独特の雰囲気に圧倒されて(?)配布を断念。
2000. 6. 11Phish @ 日比谷野音天候(雨)とその場の状況から早々に断念。
2000. 6. 15Brian Adams @ 武道館Mayu&Setsuko で44枚、興味を示してくれた方のみに配布する作戦で。
2000. 6. 16Brian Adams @ 武道館Mayu, Setsuko&BUCHI で70枚、その場での署名も有りました。
2000. 6. 30Smashing Pampkins @ 武道館ファン層が多少キツイか、Mayu&Setuko で20枚配布。
2000. 7. 2Smashing Pampkins @ 国際フォーラム観客がいな~い???… 何と1枚だけしか配れなかった。
2000. 7. 12Bon Jovi @ 東京ドーム少しスタートが遅れて、Mayu&Setsuko で19枚。
2000. 7. 13Bon Jovi @ 東京ドームMayu&Setsuko で11枚。期待のドームだったが、人の流れが分散していて苦しい。おまけにファン層が明らかに違ったようです。
2000. 9. 13Paul Weller@国際フォーラムいつも通り、Mayu&Setsuko で出向いたものの、外は既に暗く配布は難しい状況(季節の移り変わりを感じる)。残念ながら、今後も含めて断念することに。

<国内営業作戦> 普段手の届かない地区への営業を実施

2000. 7. 16新潟営業まずは、MAKOTOが、新潟: 3件のショップに。
2000. 7. 29 &30広島・名古屋営業Setsuko, TOSHI&Mayu で広島: 4件、名古屋: 7件のショップを駆け足で訪問しました。
2000. 9. 30札幌営業スタッフのジロー札幌へ。現地在住 Takeさんの協力を得て、8件のショップにリーフ&チラシ設置依頼。

署名数 400件を突破 (2000. 5. 18)

インターネット署名が 400、Snail-Mail は 99、計499件になりました。

Snail Mail Report 送付 (2000. 7. 10)

インターネットを利用していないと状況が伝わらないと考えて、Snail-Mail で署名を寄せてくださった方々に、キャンペーンの経過レポートを郵送しました。(希望者には今後も定期的に情報を送付することに。)

署名数 600件を突破 (2000. 8. 30)

残り4ヶ月、そろそろラストスパートへ。

** 年内一杯(2000. 12. 31)を署名集めの期限とし、その後に署名提出することを再確認。最終ミッションに向けてスタッフ再編成。

Happy B-Day, Tom! (2000. 10. 20)

バースデイ・カードにメッセージを託して贈りました。

Happy Birthday, Tom!
We send our best wishes hoping that your B-day will be another wonderful, memorable one.
We have gathered a lot of signatures and messages from Tom Petty and The Heartbreakers’ fans in Japan. (and we are still gathering…) We hope we will be able to deliver them to you soon.
PLEASE, Tom, please come to Japan next year. We are dying to see you and the band.
From HBJP, all your fans in Japan who love your music

署名受付終了 (2000. 12. 31)

ついに終了。 みなさん、ありがとうございました!

<1999~2000年 結果>
署名数 765件(ホームページへの署名 520件、郵送等による署名 245件)。
2000年 キャンペーン総括 でキャンペーンを振り返りレポート。

2000年 12月 31日(日)、21世紀前夜。

この2年間、実にいろいろなことがありました。キャンペーンを進める中で得たものは計り知れません。それは私たちにとって大切な糧となりました。そして、少しずつ進んで来た<HBJP>も立ち止まる時が来ました。ただ、これが全ての終りではないと考えています。だって、まだ私たちの夢は実現していないのですから。一つのピリオド。そして、新しいスタート。そのために、少しだけ時間をください。

<Heartbreaker’s Japan Party>
TOSHI、Mayu、Setsuko、しげやん、 Jiro、Takeo、Sammy、MAKOTO
Mazmoto、 ウラン、ナショナル、KEN、BUCHI、Tora、かおり、みーこ、チーノ、美帆、なお、のぶひこ、HOSOYA