「コンサート・フォー・ジョージ」劇場公開
2002年11月29日にロンドンの Royal Albert Hall of Arts and Sciences で開催された George Harrison 追悼コンサートを収めた映画「コンサート・フォー・ジョージ」が日本で初めて劇場上映されることになりました。
公開日は7月28日(金)。映画公式サイトの情報(6月7日時点)によれば、全国11館での上映が決定。北海道・東北地区での上映館の情報はまだありませんが、いずれ決まるのではないでしょうか。ムビチケでの前売り(価格1,600円)は8日から始まっています。
日本では2003年11月13日に日本青年館でプレミア上映が開催されたので、厳密にいうと大型スクリーンでの上映は初めてではありませんが、劇場での一般公開は今回が初。昨年は欧米の映画館でコンサート開催20周年を記念して高音質リマスター版が上映され話題になりましたが、George の生誕80年を記念して我が国でも見られることになりました。
TP&HB が同コンサートで演奏したのは 1.”Taxman” 2.”I Need You” 3.”Handle withe Care”の3曲。後に発売された CD/映像版 に全曲収録されました。2003年のプレミア上映の様子を伝えた我々のニュース記事を見ると映画として公開されたのは1と3の2曲のみ、しかも 3には TPのインタビュー映像が被さってしまっ
て全編を見ることはできなかったと書かれています。DVD 収録の<劇場公開版>を見返すと確かにその通り。今回も同様と思われますが、昨年公開の「エコー・イン・ザ・キャニオン」に続き、今年も元気な TP の姿をスクリーンで見ることができます。本当に嬉しい限り。是非、みなさんも劇場に足を運んでください。
[T]2023-6-11
TP家族がオークション差し止め
日本時間5月20日、ボストンにある RR Auction House が<The Encino Tom Petty Clothing Archive>と題して TPの洋服・帽子・靴などのオークションを開始しました。6月23日を入札期限とされたこのオークションにはイギリス版シングル”Listen To Her Heart”のカヴァーや『Playback』Disc-4の裏ジャケに使われた写真でTPが着ていた白黒ストライプのサテンジャケットなどが出品されており、その数は30点近くありました。
YouTubeには出展品を紹介した1分半の動画も公開。オークション運営会社は品物の出所を「Tom Pettyが離婚の際に慰謝料として譲渡した Encinoの邸宅のクローゼットにあったもの。前夫人Jane が住宅ローン支払いを滞らせたために、2015年に銀行がこの家を差し押さえ、整理業者が邸宅内にあった家財を廃棄処分。それを今年2月に自社の委託業者が購入しオークションが開催されることになった」と説明していました。
5月25日になって TPの家族が「この出品物は保管庫から盗まれたもので既にオークション業者に法的措置をとった。どうかファンは入札しないようにして欲しい」という内容の声明を発表。オークションは即座に中止され、YouTube の紹介動画も削除されました。
実は2019年秋頃にTPの音源が収められたハードディスク、ギター、衣装などが倉庫から盗み出されるという事件が発生していました。幸いなことにハードディスクとギターは取り戻され、犯人も捕まりましたが、衣装の行方だけは分からないままでした。おそらく、この事件で盗まれたものが今回出品されたのではないかと思われます。
[T]2023-6-11
R&R Hall of Fame で新たな展示
クリーブランドの R&R Hall of Fame Museum で新たな展示が始まりました。昨年発売された『Live At The Fillmore 1997』に関連する展示で、2021年に行われた『Wlidflowers&All the Rest』展ほどの数は並べられていませんが、娘からプレゼントされ、主に”You Wreck Me”の時に使っていたテレキャスターやTPが実際に着た花柄シャツにデニム、セットリストなどが展示されています。
[T]2023-6-11