TP 博士になる
Tom Petty の生前の功績を称えフロリダ大学が音楽の名誉博士号の学位の授与を決定したニュースは以前お伝えしましたが、その授賞式が5月4日に行われました。
同時に、TP の家族は The Tom Petty Endowment for Guitars & Innovation という基金を同大学に設立するために10万ドル(約1300万円)を寄付したことを表明し、2018年にリリースされた『An American Treasure』のジャケットデザインをポスターにしたものを300枚限定で発売して基金への援助とする旨
も発表しました。
TP&HBのYouTube公式チャンネルには今回の授与を記念して作られた約2分の動画がアップされています。ライヴ映像をメインにTP の活動をコンパクトに振り返ったもので、特に目新しい映像はないものの、テンポの良い編集のため見入ってしまう仕上がりです。さらに、Mike Campbell が受賞を祝うコメント映像もあります。ぜひご覧ください。
これからは<Tom Petty 博士 / Dr. Tom Petty>という表記が使われることもあるわけです。なんだか不思議な感じがします。
[T]2023-5-11
TP のギターがグラミー博物館に展示
ロサンゼルスにあるグラミー博物館で 4月26日から9月4日までの間、<The Power of Song(楽曲の力)>という特別展示が開かれていて、その中でTom のギターや手書きの歌詞を見ることができます。
展示されるギターは”Breakdown”や”American Girl”を書いた際に使われた Gibson の Dove というアコースティックギター。これを抱えた写真はシングル”Here Comes My Girl”(アメリカ盤)のジャケットに使われているので目にした方も多いのではないでしょうか。間近で見たいものです。
[S]2023-5-11