Mike がバーチャルインタビューに出演
Rock & Rool Hall of Fame が、4月14日に<Virtual Interview with Mike Campbell>というイベントを開催すると公式サイトで発表しました。これは、TP&HB が1997年に行った Fillmore 公演についての質問に Mike が答えるもので、無料で YouTube で見ることができます。時間は4月14日(金)の19-20時(EST)、日本では翌15日の朝8時からになると思います。
今回のインタビューは、彼らの Fillmore 公演に関する新たな展示が行われるのに合わせたもので、期間や詳細は不明ですが、TPのギター、衣装、写真、ポスターなどの展示が計画されているとのこと。続報が待ち遠しいです。
[T]2023-4-11
TP の人生がマンガに
今年初めに報じられたTP初のグラフィックノベル「Tom Petty’s Dreamville: A Graphic Novel」が9月5日に発売されることが正式に発表されました。値段は26.95ドル、日本円で約3,557円(1ドル132円で計算)。全160ページで、大きさは7インチ×10インチなので B5サイズくらいだと思います。出版はフロリダ大学出版局。
作者は Andre R. Frattino。彼の現在のTwitterのヘッダー画像は同作品表紙をアレンジしたものになっています。2020年頃に制作を始めて、21年の末にはアートワークが終了、翌年にかけて彩色、文字入れなどを行ってきたようです。
序文を書いているのは、Gainesville 出身でTPたちの古い音楽仲間の Marty Jourard。『Southern Acssents』収録の”Mary’s New Car”でサックスを吹いていたのは彼です。近年は執筆活動にも意欲的で著作も発表しています。
今回のマンガ、ネットで少しだけ公開されているものを見る限り、丁寧に描かれてはいますが、人物や楽器などの細部へのこだわりはあまり感じられません。とはいえ、関連書籍がこうして出版されることは本当に喜ばしいので手元に届く日を待ちたいと思っています。 amzn.to/3Mtde7c
[T]2023-4-11
R.I.P. Tom Leadon
Mudcrutch の創設メンバーで、TP の盟友だった Tom Leadon が3月22日にテネシー州ナッシュビルで亡くなりました。70歳。報道によれば<自然死>とのこと。
Tom Leadon(以下 TLと略す)は1952年9月16日にミネソタで生まれました。10人兄弟の4番目で、5歳離れた長兄は Flying Burrito Brothers、The Eaglesのメンバーだった Bernie Leadon。一家は57年にサンディエゴに移り、さらに64年にゲインズヴィルに転居、そこで TP と知り合いました。The Epics でバンドメイトとなった2人の Tom は、常に行動を共にするほど深い間柄になります。バンドを続けるうちにミュージシャンとしてさらなる高みを目指していた2人は現状に不満を抱くようになり、新しいグループを結成しようと試みます。そうして出来上がったのが Mudcrutch でした。思惑通り地元では評判になり、ライヴで人気のバンドになりましたが、徐々にTLの心の中に「カントリーロックを演奏したい」「兄のような本物のプロミュージシャンになりたい」という気持ちが芽生え、やがて TP とも対立し72年末にバンドを脱退。直後に兄の住むロサンゼルスに移住し音楽活動を開始します。
その後は Linda Ronstadt、Johnny Rivers のツアーバンドに参加。76年にはBernie の紹介で知り合ったマネージャーを通して Silver に加入。1stシングル “Wham Bam(恋のバンシャガラン)”は全米16位のヒットになりましたが、この1曲で低迷。解散後もソロ活動を続けた TLですが、あまり上手く行かず、84年にはゲインズヴィルに戻り、やがてナッシュビルへと移っていきました。
同地でギターを教え、バンド活動をしていた TL の元に TP から再結成 Mudcrutch への加入を求める電話がかかってきたのは2006年。2人の Tom が話をしたのは実に30年ぶり以上だったとのこと。この後、Mudcrutch が2008年と2016年にアルバムを発売し、ツアーを行ったのはみなさんご存じの通りです。このツアー終了から1年3ヶ月後にTPは帰らぬ人となりました。悲劇から約1ヶ月後にTLは“My Best Old Friend”という曲をアコースティックギターで演奏する映像を公開しました。
衝撃的なニュースを聞いた夜に彼は歌詞のほとんどを書き上げたそうです。先に旅立った友への思いに溢れた曲を書き、歌わずにはいられなかった TL。TP よりも少しだけ長生きして旅立っていきました。
我々に素敵な音楽を届けてくれたことを感謝します。ありがとう。安らかにお眠りください。
[T]2023-4-11