Nov-2019(Solo)

Dirty Knobs 1月にライヴ

デビュー・アルバムの発売が待たれる The Dirty Knobs ですが、来年1月にライヴを行うことが発表されました。会場はサンタバーバラのライヴハウス<SOHO>。ここの25周年を記念したイベントとして企画されたライヴのようです。当初は1月25日だけでしたが、チケット発売後すぐに完売したために24日も急遽追加になりました。

関係者の情報によれば、バンドは2月にアルバムを出して、3月以降にツアーに出るのではないかとのこと(あくまでも未確定)です。確定情報の公開が待たれます。

[T]

Benmont’s Activities * 2題

1) 来年の3月28日にスペインのカタルーニャ州のバダロナで開催される音楽フェスティバル<Blues & Ritmes>に Benmont が出演することになりました。

30回目を迎える同フェスにはスペインだけでなく、アメリカで活動しているミュージシャンも参加しています。昨年は Jim Lauderdale、今年は Eric Bibb や Sara Watkins のユニット I’m with Her なども出演しています。

Benmont のツイートによれば、スペインで演奏するのは今回が初めてとのこと。「演奏できることにとても興奮している」と書き込んでいました。


2) 1970年代から西海岸を中心に活躍し続けるキーボード奏者 David Garfield が有名ミュージシャンとコラボレーションして作り上げた『Vox Outside The Box』に Benmont と Steve Ferrone が参加しています。他にも David Sanborn、Jim Keltner、Will Lee、さらに Smokey Robinson、Michael McDonald などがヴォーカルで参加しています。

豊かな味わいのある作品に仕上がっていますが、残念なことに2人の共演はありません。”I Won’t Back Down”のカヴァーも収録されるのですが、何故かここにも2人とも参加していません。敢えて外したのでしょうか。Apple Music 等で各曲の一部を聞くことができます。

[T]

Record Store Dayに Benmont のアイテム

11月29日に開催される<Record Store Day Black Friday>で Benmont Tench のシングルが発売されることになりました。タイトルは「Nervous From the Fall」で、A面に収録されているのは Joy Division の”Love Will Tear Us Apart”、B面は Grateful Dead の”China Doll”と両面ともカヴァー作品です。元となる音源はスタジオ録音ではなく、今年の3月19・20日にニューヨークのロックウッド・ミュージックホールで行ったソロ・ライヴのもの(録音日は不明)。全世界で2000枚限定。売り切れ必至のアイテムだと個人的には思います。

Benmont のソロ作が<Record Store Day>で発売されるのは今回で2度目になります。2015年の4月にリリースされたオムニバス盤『Live From High Fidelity: The Best Of The Podcast Performances Vol.2』に”You Should Be So Lucky”が収録されたのが初回です。Benmont は同イベントのポッドキャストで電話インタビューを受け、2曲との出会い、その魅力、今回シングル盤を発売することになった経緯などを熱っぽく語っています。

[T]

Steveが”You Don’t Know How It Feels”を

昨年に続き2回目の開催となる TP の誕生日を祝う<The Tom Petty All-Star Birthday Celebration>。10月18日に行われたこのイベントに出演した Steve がドラムを叩くのではなく、センターマイクで“You Don’t Know How It Feels” を歌った映像が YouTube にアップされています。

ベテランの Steve とはいえ、演奏でなく歌うのにはあまり慣れていないのかイントロの間に腕時計を見たり顔の汗を拭ったりと緊張しているような様子もうかがえましたが、歌が始まると大きなハンドアクションを交えて熱唱。決して上手くはありませんが、味のあるヴォーカルを聞かせてくれます。彼の人柄のせいなのか見ていると自然に笑顔になってきてしまいます。

[T]