Apr-2019(Related)

Stevie Nicks、ロックの殿堂入り

3月29日にニューヨークのブルックリンにある Barclays Center で行われた Rock and Roll Hall of Fame の授賞式で Stevie Nicks がロックの殿堂入りを果たしました。1998年に Fleetwood Mac のメンバーとして既に殿堂入りしているので2度目の栄誉となります。これまで2度の殿堂入り(22人)は全て男性なので女性としては初快挙の偉業を達成しました。恒例のパフォーマンスでは Don Henleyと”Leather and Lace”、元 One Direction の Harry Styles という予想外のデュエットパートナーと“Stop Draggin’ Heart My Around”を歌い上げました。受賞後のスピーチは10分以上に及び、その中で TP との思い出も語っていました。

[T]

TP&HB カヴァー*2題

1)<Runnin’ Down A Dream : The Music of Tom Petty>というコンサートが8月12~13日、ペンシルベニア州ウィリアムスポートで開催されます。企画者は同州北部を中心に音楽教育を推進する非営利団体 Uptown Music Collective で、出演するのは同地域の学生たちのようです。サイトでは初々しい学生たちの演奏風景を見ることができます。


2) ジャムバンド Phish のベーシスト Mike Gordon が、3月10日ナッシュビルで行ったソロライヴで“Wildflowers”をカヴァーしました。なお、彼は”Mary Jane’s Last Dance”も披露したことがあります。

[S]

Nils Lofgren が TPに捧げる曲を

4月26日に新譜『Blue With Lou』を発売する Nils Lofgren。このアルバムに TP へ捧げた曲”Dear Heartbreaker”が収録されています。雑誌 Rolling Stone のインタビューに「ボクと妻は彼の大ファンなんだ。意図して彼についての歌を書いたんじゃなくて、アルバムを作っているうちに(曲の方から)やってきたので、アルバムに収めることにした」と答えています。どのような曲なのか、発売が楽しみです。

[T]

Nathan East、インタビューで Steve に言及

音楽サイト Barks に、来日した Nathan East のインタビューが掲載されました。自身のバンド Band of Brothers の各メンバーに言及し、Steveのことを「まさに兄弟」と語っています。

[S]