Apr-2019(Media)

TP 出演映画「Echo In The Canyon」が公開に

1960年代中頃~後半にかけて多くのミュージシャンが住んだロサンゼルス郊外のローレル・キャニオンに焦点を当てた音楽ドキュメンタリー「Echo In The Canyon」。この映画に TP が出演しています。2015年から製作が開始され、昨年9月にアメリカの映画祭で上映されて高評価を得て一般公開が待たれていた同作ですが、5月にロサンゼルス&ニューヨークで上映されることになりました。

アメリカのメディアによればこの映像はTPの「生前最後の動画でのインタビュー」になるとのこと。4月初めに公開されたトレイラーは、聞き役の Jakob Dylan を相手に Rickenbacker 360-12 にケーブルを差し弾き始めるシーンから始まります。

アメリカでは6月から一般公開。同時にサウンドトラック盤も発売される予定です。日本での公開や発売に関する情報は残念ながらまだありません。

[T]

TP&HB 関連書籍 * 3題

1) 2005年に出版されたTPへのインタビュー集「Conversations With Tom Petty」の増補版が10月に発売されます。未発表インタビューの追加などがあるとのことです。資料としては不正確な部分もありますが、TP の発言をまとめて読める数少ない書籍ですので楽しみです。


2) 2003年頃から刊行が始まった<33 1/3>シリーズは、ロックの名盤を1冊使って解説するもので、今までに約150冊が出版されています。このシリーズにTP&HBの『Southern Accents』が加わる事になりました。発売は4月4日、ペーパーバックと Kindle 版があります。


3) 悪趣味な話題です。表紙にTPの名前がある「Where Are They Buried?」という書籍の増補改訂版が 2月に出版されました。嘘か本当かは不明なのですが、この本によれば TP のお墓は存在せず<遺灰>は家族が守っているとのこと。ドラマや映画の影響もありアメリカでは土に埋めるのが一般的だと思われがちですが、最近は<灰>にする事も増えているそうです。

[T]

雑誌掲載 * 2題

1) イギリスの音楽誌「Mojo」2019年5月号の表紙と特集は Fleetwood Mac。この中に現在ツアーに参加している Mike Campbell への短いインタビューが掲載されていました(70ページに掲載)。


2) イギリスの音楽誌「Classic Pop」4月号に<Top 40 Greatest Misses>という記事が。「イギリスのチャートでトップ40に入らなかった意外な曲」のランキングという内容ですが、TP の”Free Fallin'”が19位にランクインしていました。この曲のリリース時、イギリスを含むヨーロッパでは各種シングル (アナログ、12インチ、CDシングルなど)が発売されていたので人気曲だとばかり思っていましたが、40位どころか59位までしか到達しなかったのは意外でした(57ページに掲載)。

[T]