4月20日にオクラホマ・シティから始まった40周年記念ツアーは、今のところ5月8日のメンフィスまで11公演が終了。TP&HBとしてのツアーは2014年以来と なりますが、動画などを見た感じでは(2点を除き)大きな変化はないようです。変わった点は、2人組の女性コーラス(The Web Sisters)を採用したことと、 Ron Blairの外見(一瞬 Kenny Rogersと間違えそう(笑))です。メンバーの様子はこちらでチェックしてみて下さい。
気になる演奏曲ですが、ファースト・アルバム1曲目に収録の”Rockin’ Around (With You)”からスタート。この曲が取り上げられるのは1983年以来とのこと。 その他はここ最近のツアーでの曲目とあまり変化なく、『Full Moon Fever』『Wildflwers』からの曲が4-5曲と多め、他10枚のアルバムからほぼ1-2曲ずつ が取り上げられています。ここまでのサプライズとしては、4月30日の New Orleans Jazz & Heritage Festival で1999年以来(18年ぶり)”Swingin'”が 演奏されたこと(残念ながらこの日のみ)。また、ほぼ毎回演奏されている”Walls”がエレクトリック・バージョンなのも珍しいです。
曲数は初日21曲(アンコール含む)、2日目で19曲に減り、その後はこのペースをキープ。ちなみにセットリストはほぼ固定化してきました。まだ先は長いので どのように変化していくか(或いは変わらないのか)注目していきましょう。各公演の詳細(まとめ、セットリスト、写真)はオフィシャルサイトに掲載され ていますのでご参照下さい。