Dec-2008(TP&HB)

紙ジャケ・SHM-CD 発売

3rdアルバム『Damn The Torpedoes』から9枚目の『Into The Great Wide Open』までとTPの初ソロ『Full Moon Fever』の合計8作品が、紙ジャケ・SHM-CDで発売されることになりました。

CDジャーナルのサイトによると「オリジナルLPをミニチュア化した紙ジャケット仕様」とのこと。制作費用が特別に掛かる訳ではないので、ボーナストラックを入れて欲しかったというのが本音です。とはいえ、旧作の日本盤が入手困難になっていたので再発は有難いです。『Pack Up~』も最初のCD化の際に収録時間の関係から “I Need To Know” “You Got Lucky”がカットされてしまい現在までそのままですが、今回はこの2曲も含んだ2枚組になるとのことなので、とても楽しみです。未入手のアルバムがある方はこの機会に是非どうぞ。

[ユニバーサル インターナショナル 2009年2月25日発売予定 2,800円(CD2枚組は3,800円)]

08-12-24 [T]

『Full Moon Fever』 SHM-CD 発売

『Greatest Hits』に続き、『Full Moon Fever』のSHM-CDが発売されました。歌詞・対訳・解説付きですが、内容は従来盤と一緒です。音質的には『Greatest Hits』同様にパソコンで聞いても分かる位に高音が強調された”ギラギラ”した感じに仕上がってます。従来盤と比べると音圧も上がっているような気がします。

「良い音で聞きたい」「『Full Moon Fever』は持ってない」 という方にはお薦めですが、ボーナストラックも付いていませんし、値段も若干高いので無理に買い替える必要はないかもしれません。

作りで一点疑問が… ブックレットの印刷、特に文字の再現性が極端に悪いです。オリジナルデータを使ったとは思えません。製品をスキャニングした物を使って印刷したのではないでしょうか? そうでなければ、こんなにボヤッとした仕上がりにはならないはずです。

最後に、大きな(?)変更点に関して。ブックレット裏ジャケット及びケースの裏面から 「アナログテープに起因するノイズ~」の注意書きが消えています。

 [ユニバーサル インターナショナル UICY91294 12月3日 2,500円]

08-12-10 [T]