Oct-2020(Related)

Joe Vitale、Tom の様子を語る

Joe Walsh、Crosby, Stills & Nash、Eagles などとの活動で知られているドラマー Joe Vitale のインタビュー記事が Rolling Stone 誌に掲載されています。TP&HBの最終ツアーとなった2017年の40周年ツアーではオープニングアクト Joe Walsh のバックで演奏しましたが、ツアー直後に Tom が亡くなったことについて、次のように語っています。


心が傷んだよ。僕たちはツアーを終えたばかりで、1週間後に Tom が亡くなったんだ。「神様、何が起きたんだ?」という感じだった。彼と一緒にツアーしたことは素晴らしかったよ。彼らの40周年ツアーでね、連中とはとても楽しく過ごしたんだ。彼らは最高のロックンロールバンドだ。彼らはちょっとした冗談を話してね、いたずらっ子みたいなものだ。とにかく楽しかったよ。

(そのツアーで Tom の健康問題を感じていましたか?)
彼は完璧に見えた。唯一の問題といえば… アリーナ会場だと楽屋とステージがかなり離れていて、多分150ヤード(137メートル)くらいかな。彼にはゴルフ・カートのお迎えが来て、(カートで楽屋からステージまで移動してから)ステージへ歩いていったんだ。それから、ステージへの階段を登っていったんだ。でもそれは(全身の)健康の問題ではなかったのさ。何が起きていたかというと、彼の股関節の片方に(部分的な)問題があったんだ。そういう(痛みを持つ)男を150ヤードも歩かせたりするかい?いざステージに上がると、彼は大丈夫だった。

昔からそうしていたように、彼はステージを走り回り、素晴らしいロックンロール・ショーだった。でも、股関節の問題があったからステージまでちょっとした乗り物を使っていたんだ。彼の内側には何も問題がなかった。股関節の問題だったんだ。あのツアーで彼に健康問題があるとは誰も考えもしなかった。とにかく悲しかったよ。そのニュースを聞いたとき僕は車を運転していたんだけど、車を止めざるをえなかった。誰かに電話して「これは信頼できる情報なのか?」と聞くしかなかった。信じられなかったんだ。

[S]