Mar-2020(Solo)

The Dirty Knobs アルバム発売&ツアーを延期

Mike Campbell が3月20日に予定されていたアルバム『Wreckless Abandon』の発売と3月10日から4月28日まで予定されていた全米ツアーを延期する旨を自身のSNSで発表しました。理由は健康上の問題ですが、「完全に治療可能なものであり、ツアーの前に対処する必要があった」とのこと、Mike も元気な様子で病室での写真に納まっています。

既に発表されている Chris Stapleton(6月4~26日、8月29日)と Zac Brown Band(10月17&18日)のオープニングアクトは変更なく務めるとの発表もありました。The Dirty Knobs のアルバムは約半年伸びて9月18日発売、ツアーは9月9日のフロリダ州タンパから11月7日のルイジアナ州ニューオリンズまでの26公演が予定されています。延期は残念ですが、その日が来るまで楽しみに待ちたいと思います。

[T]

Chris Stapleton、Mikeと共作

The Dirty Knobs がオープニングを努める Chris Stapleton はカントリー界のシンガーソングライターでギタリスト。2017年のTP&HBのツアーでオープニングアクトを務め、2018年のグラミー授賞式では Emmylou Harris と<Tom Petty Tribute>で”Wildflowers”を歌っています。

その Stapleton は The Dirty Knobs のデビューアルバムにも参加しています。Mike のホームスタジオで行われたレコーディングの様子を Rolling Stone 誌のインタビューで次のように語っています。

「彼は史上最高のギタリストだ。彼と一緒に曲を書いたのは素晴らしかったよ。去年もそうしたんだ。先の約束はしたくないけど、おそらく新しい音楽を作る予定でいるよ。」

[S]

Benmont’s Activities * 2題

1)Benmont Tench も参加した新作『Daylight』を発表したシンガーソングライターの Grace Potter。レコーディング時の Benmont について Guitar World のサイトで次のように語っています。

「彼がTP&HBでしていたこと… 彼がライヴで全て(の鍵盤)を弾いていたことは”On My Way”のレコーディングまで知らなかったんです。Eric (Valentine: Graceの夫、プロデューサー)が「後でオルガンをダビングしよう」と言ったら、Benmont は「全部やろうか?ピアノとオルガンも演奏しなくちゃね。TP&HB ではそうやってきたから、もしそのつもりだったら全部弾くよ」と言ったんです。 それで、彼はその”ファッキン・キーボード”を一発で演奏したのよ!凄すぎる、でも、それが Benmont なんです。そういう人なのよ。」

2)オーストラリア出身のカントリー・シンガー兼ギタリスト Keith Urban の新作にも参加しています。2月27日に発売されたアルバムからの先行シングル “God Whispered Your Name”でオルガンを演奏しています。

[S]