Feb-2020(Media)

「Conversations With Tom Petty」発売に

2005年に出版されたTP初の公認伝記「Conversations With Tom Petty」(Paul Zolo著)の新版が発売になりました。元々は昨年10月31日の予定でしたが、「新たな素材を追加する作業のために」延期されていました。現在はデジタル版のみで書籍(ハードカバー)は13日に発売予定です。

デジタル版は537ページ。2005年のオリジナル(以下、原本)は389ページなので約150ページ増えています。原本は16章とディスコグラフィーで構成されていましたが、新版は2005年以降の作品についての新たな8章を含む全24章とディスコグラフィーという内容です。今回の掲載写真は原本の119枚から半減して62枚、うち59枚は原本で使われており新たなものはわずか3枚。ディスコグラフィーも間違いが散見されるなど、少しだけ残念な部分もありました。

新版に序文代わりに掲載された Dana Petty(TP夫人)と Zoloによる対談形式の<A Conversation With Dana Petty>によれば、TPは亡くなる少し前から自伝の執筆を開始していたとのこと。書き始めたばかりだったために数ページしか残されていないそうですが、読んでみたかったと思うばかりです。

[T]

スーパーボウル・ハーフタイムショウのランキング

2月2日に第54回スーパーボウルが行われたのにあわせて、複数のメディアでハーフタイムショウのランキングが発表されていました。2008年出演のTP&HBは Rolling Stoneでは10位、The Wrap(MSN / Yahoo)では16位、Thrillistでは18位、Vulture では19位でした。ちなみに1位は RSとWrapが U2(2002年)、ThrillistとVulture が Prince(2007年)でした。

ほとんどの人が知らないが知るべき TPの5曲

American Songwriter 誌サイトにおいてシンガーソングライター Manda Mosherが 「Five Tom Petty Songs Most People Don’t Know and Should(ほとんどの人が知らないが知るべきTPの5曲)」を挙げました。Mudcrutch も含めての5曲は次の通りでした。(ファンであれば)ほとんどの人が知っているという気もしますが。

<Scare Easy、I Forgive It All、Spike、It’ll All Work Out、Room at the Top>

[S]