May-2019(Related)

John Mayer、武道館で”Free Fallin'”

先月来日した John Mayer が、4日10日の日本武道館公演で”Free Fallin'”のカヴァーを披露しました。過去のライヴ・アルバムに収録されるなど、John のライヴでの定番となっていますが、翌11日の公演ではセットリストが大幅に替わり演奏されませんでした。演奏はYouTubeで視聴できます。

[S]

Matt Shultz(Cage the Elephant)、TPとの会話

Cage the Elephant のヴォーカリスト、Matt Shultz が Tom に会った際の話をインタビューで語りました。同バンドは Tom が2017年2月10日に MusiCares の <Person of the Year>を授賞した際のトリビュート・ライヴで演奏しました。

「Tom Petty の作品集を振り返って、「ああ、Tom はこんなにたくさんの曲を書いて、深いけど同時にキャッチーで、すぐに楽しめる曲だ… この人は絶対に意図的にそうしてるんだ」と思って。(MusiCares の)イベントのとき、僕たちは招かれて、Tom に会ってお喋りしたけど、良い人だった。近寄って「Tom、高校のときから友達だった気がします」と言ったのさ。一緒に笑った後、こう言ったよ。「曲を書くことを手伝ってくれてありがとう。あなたの音楽を聴いてたくさん学んだ気がします。(作曲が)意図的なものだと信じています。あなたが意図的 にやっていない訳がないです。」
そうしたら Tom はアビエーター・サングラスを取り出し、それを鼻の上で滑らせて、彼の目がかろうじて上からのぞけるようにして、「ヒット曲を書かなきゃいけないんだよ、なあ」と言ったんだ。僕は「うん、うん」って。この人ったら、見せびらかす必要もなかったんだ。本当に親切で本当に優しいと思ったよ。」

[S]